資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴15年くらい。 宝塚大好きです。

現時点のポートフォリオ構成

皆さんお疲れ様です。今日の午前は悲観相場になっていたので、雰囲気的にはクライマックスに近づいてる感じがします。予想はしませんが、現時点の心境というか体感ですね。そもそも相場の予想なんてしない派なので、粛々とポートフォリオを磨くのみです。そこで現時点のポートフォリオ戦略を共有したいと思います。


現時点のキャッシュ比率はめちゃくちゃ低いです。10%ほどです。株は5銘柄で資産の50%を占めていて、45銘柄で資産の40%を占めています。攻撃と防御を組み合わせながら、反発局面でもジリ下げ局面でも対応できるようにしています。配当金で生活しているので、生活費のために株を売却することはありません。余っているキャッシュは良い投資先が見つかれば資金を投入したいと思います。現金比率が低いのは相場に対して強気ということではありません。欲しい株があるから買っているだけです。現時点の株価と会社の中身を見て割安と感じれば買いまくっているだけです。引き続き、相場の振幅に一喜一憂しないで、日常生活を楽しみたいと思います。




先日、科学館に子供を連れて行ったら大喜びでした。子供の頃を追体験できて毎日ワクワクします。

大阪市立科学館
http://www.sci-museum.jp