資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

成功するには諦めないこと→諦めてもいいんですよ。

「成功するには諦めないこと」
なんてことは忘れてもいいんですよ。
諦めていいんです。


そりゃあ、何かをどないしてでも成し遂げたければ諦めないで、取り組み続ける必要があるでしょう。その場合、全ての失敗は、成功です。そのやり方が失敗とわかったから成功なのです。投資でも当てはまって、修正しながら、自分のやり方を極めていきます。失敗と分かれば修正して、同じ失敗をしないようにします。やる前から、失敗と分かればいいんですが、不思議と実際に痛みを伴わないと覚えないこともあるんです。だからこそ、リスクを取って学び続けている人は、なにもリスクをとらない人に比べて10年後大きな差が開きます。


話それましたが、ときには諦めてもいいんですよ。その道に疑問ができたり、価値観が変わることもあります。限られた命なので無駄にしないようにしましょう。やりたいことが変わったり、それほど情熱が保てなくなれば、さっさと諦めて、別のことに力を注いだ方が楽しくなります。固定観念に縛られないで生きるのも一つのアイデアとして共有しますね。


リッツカールトンラウンジのアールグレイクレームの香りは最高です。香りだけで1時間楽しめるのでオススメですよ。近くの方はどうぞ。