資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

お知らせ。piculからの手紙

今回は2つお知らせがあります。


1つめ。
手紙始めました。
「piculからの手紙」に登録すると、相場にかぎらない様々な考え方、イベントのお知らせ。相場への雑感、学びの共有が届きます。完全不定期かつ、趣味ですのでご了承ください。本当に不定期ですので、期待しないでください。誰でも自由に登録することができます。おおよそ、月に2〜3通をイメージしています。
登録者が殺到しているため、メール配信サービスの会社を変更します。変更が完了するまでは新規登録はできません。新規の方は少々お待ちください。


2つめ
かぶはぶサロンでテーマ出題人に任命されました。勉強会でお会いする方はよろしくお願いいたします。そして、テーマ内容は毎回「piculからの手紙」でお知らせすることにします。参加される方はご登録よろしくお願いします。
第1回 かぶはぶサロン - 個人投資家の集まり - - TwiPla



〜〜以下、メールから抜粋〜〜〜

皆さん、お疲れ様です。
piculです。


かぶはぶさんから、「かぶはぶサロン」のテーマ決めに任命されているので、本日はテーマを発表したいと思います。
ご安心ください。そんな堅苦しいものではありませんし、テーマを通じて気軽に学んでいきましょう。かぶはぶさんのおかげで濃い勉強会で学ぶことができます。本当にありがとうございます。

それではテーマに入ります。
2018年は年末にかけて、ありとあらゆる銘柄が叩き売られました。未だ数年来の安値になっている銘柄もあり、ファンダメンタルズ面から考えても、魅力的な割安銘柄を見かけることが増えています。
今回のテーマは「叩き売られた魅力的な銘柄の共有」です。各自、叩き売られている魅力的な銘柄を用意してきてください。正解不正解はありません。各自、魅力的な銘柄の基準は違うからです。

1.銘柄コード 2.銘柄名 3.事業内容 4.今期予想PER 5.来期予想PER 6.PBR 7.ROE 8.魅力的だと思うポイントを自分なりに一言。(9.使う方はテクニカルもどうぞ)これらを調べてきてください。わからない場合は空白でもOKです。その場で聞いてみましょう。

なおイベント当日、各自が用意してきた銘柄への批判的な意見は禁止とします。聞き手は必ずオープンマインドで聞くようにしましょう。どんなアウトプットにも必ず価値があります。ポジティブに他の人の話を聞いて、全てのスキルを貪欲に学んでいきましょう。
そして、自分がアウトプットすることも大切な勉強です。アウトプットの機会があれば、それだけ勉強の質が上がるのです。以上、イベントでは、正解不正解ありません。うまく喋れなくてもOKです。参加することに意味があります。一緒に学んでいきましょう。

イベントの参加はまだ受け付けているようです↓↓
第1回 かぶはぶサロン - 個人投資家の集まり -
https://twipla.jp/events/365109twipla.jp


〜〜抜粋ここまで〜〜