資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

来年はインカムゲインが楽しみ。皆が欲しがるときに株は売ります。皆が売りたがるときに株を買います。

直近の株価下落により、株の配当利回りが高まってきました。ファンダも良好なのに相場乱高下のおかげで随分とバーゲンセールになってきたのです。それらは有り難く拾っていきたいと思います。すぐに花開かなくてもいいので、将来の価値をワクワクしながら待ちたいと思います。キャッシュ比率はかなり下がってきて35%を切りそうな勢いです。瞬間9割くらいキャッシュだったことを考えると、怒涛の勢いで買ってます。ここからは少しセーブして、あと20〜30%下落した場合に備えたいと思います。下落しなければ今のポジションで我慢します。


もちろん、減益になって配当も減ってしまうような銘柄は好きではありません。それを避けるには、過去のクラッシュ相場の時の配当推移や利益を見ればわかることです。あとは景気後退時にも関係なく成長していく会社がいいですね。だからといって、株価が下がらないわけではありませんが、短期的な株価とファンダメンタルズは一致していません。つまり歪みが出ているので、その歪みを素直に狙っていきたいです。


皆が欲しがるときに株は売ります。皆が売りたがるときに株を買います。これからもその姿勢で長期で保有したい銘柄を集めていきます。以前から、長期目的の銘柄ばかり買っていましたが、自分の評価以上に上がったら売ります。ここ数年は株もすぐに上昇することが多かったので、平均保有期間は随分と短くなっていました。久しぶりに保有期間が長くなる銘柄ばかり買っているかもしれません。なぜなら、急落相場のおかげで本来の価値と乖離した銘柄ばかり買えているからです。売る時は株価が価値以上に上昇した時なので長期で楽しめそうです。ワクワクします。


ポートフォリオ全体の利回りが高まってきました。来年のインカムゲインを期待しながら、静かに行動し続けたいと思います。もう一度申し上げますが、キャッシュ比率はかなり下がってきて35%を切りそうな勢いです。瞬間9割くらいキャッシュだったことを考えると、怒涛の勢いで買ってます。ここからは少しセーブして、あと20〜30%下落した場合に備えたいと思います。下落しなければ今のポジションで我慢します。