資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【年初来プラス3%】ようやく資産が復活しました!!

皆さん、こんにちは!!
本日は大阪で「みんなで株トーク」です。久しぶりにお会いする方もたくさんいらっしゃるので楽しみです。


基本的に、「銘柄トークゲーム」を中心にワイワイします。
f:id:picul:20180216113535p:plain


参加される方、よろしくお願い致します。
まだ若干、席が余っているようです。
twipla.jp


前回、無断キャンセルが急増してしまって、会議室を借りてもマイナスで持ち出しになりました。これからも「みんなで株トーク」の継続を願っているので、キャンセルする時は出来るだけ早く”主催者スワン”に連絡してもらえると助かります。マイナス分はスワンがポケットマネーで補ってくれています。


さて、株の話をすると、ようやく資産が復活して年初来がプラスに戻りました。まだまだボラタイルな相場ですが、安値で仕込んでいる株もかなりあるので、ポートフォリオの質はかなり高まっています。


直近でいうと、多めに買っていたシステムディが昨日の急騰局面で利益確定できましたし、日本モーゲージも分割利益確定と買い戻しを駆使することでかなり利益が積み上がりました。(これは完全に超絶IRに救われました。。。)安江工務店も分割利益確定と買い戻しがかなりハマったので良かったです。
昨日、西本Wismettacが良いIR発表だったのにも関わらず大幅安だったので3,600円台で買ったのですが、本日速攻上昇したので分割利益確定。このまま上がれば今のポジションで楽しみ、下がって取得単価まで戻れば、売った分を買い戻し予定。どちらに転んでもOKです。
MSコンサルとクレステック、ビーグリーが含み損のままで正直痛いですが、ファンダメンタルズ変わっていないので保有継続。
ピクスタは昨日の急落局面で買い増ししようと思ったのですが、間に合わず。。。
白鳩も暴落していたので買い戻したかったのですが、買い戻せませんでした。。。これは辛いです。
利食っていたジェイ・エス・ビーを買い戻したいと思っているのですが、なかなか買値まで戻ってこないので気長に待ちたいと思います。

長期銘柄の代表格であるダイオーズやコメダ、エリアリンクは良好なファンダメンタルズにも関わらず、地味な株価ですが黙って待ちたいと思います。もちろんいじっておりません。

JBCCは分割利食いしていた分を買い戻し成功。
仙波糖化も安値で買い戻しに成功。上方修正してないですが安心感あります。ニイタカはもとんど持っていませんでしたが、暴落で魅力が増したので安値で買いました。ハリマ共和物産なんかも安いと思うんですがね。。。
他にも色々とやっていますが、現在の保有銘柄が60近くあるので、全部書ききれません。
色々、こねくりまわしていますが、一時年初来10%以上あったことを考えると、まだまだ寂しいパフォーマンスです。年初来プラス復活といっても、今この昼の時点で年初来3%ほどです。。。


久しぶりのボラタイルな相場で思ったのですが、やはり自分は分割売買が性に合ってますね。臨機応変に生き残っていきたいと思います。


先ほども申し上げた通り、ポートフォリオの質は高まっているので、あとは楽に利益出せそうです。Twitterでも呟いたとおり暴落局面で積極的に行動したのが今のところは功を奏しています。


しかし、どうなるのかわからないのが相場。引き続き気を引き締めて取り組んでいきます。


ブログ中で書かれている銘柄は、いつ売却するかわかりませんし、いつ見方が変わるか分かりません。見通しが変わってもブログで書くかどうかもわかりません。ですので、銘柄は絶対に参考にしないでくださいね。あくまで投資行動を共有しているだけです。