資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【第512号】日経ヴェリタスの記事を見ながらランダムにコメントします。

私は日経ヴェリタスを欠かさず読んでいます。趣味みたいなもんです。釣り好きが釣りの新聞を読むようなものです。

そこで、日経ヴェリタスの気になったところを、ランダムにコメントしていきます。と言っても、時間の都合上あんまり多くは書けません。少しだけです。
今回は第512号のヴェリタスです。

それでは早速

P1 坂本彰さんが任天堂株で儲けた。

任天堂株はゲーム機switchのおかげで状況が一変しましたね。switchの好調ぶりは、誰の目にもあきらかでした。店頭に並んでもすぐに完売したり、Amazonで高値で売られたりしていたので熱狂ぶりがすごかったですね。私も気づいて同社のワラントのコール(投機目的だったのであえてワラント)をすぐに買ったのですが、少し上昇したところですぐに利益確定してしまいました。これはかなり反省しています。ファンダメンタルズがあきらかだったのに早すぎる利益確定でした。坂本さんはしっかりと株を保有していたので、利益に繋がっています。坂本さんのことはブログで知っているのですが、良い株を長期で保有されているので、着実に利益を出されていますね。

P2 かぶ1000さん

かぶ1000さんとは昨年初めてお会いしたのですが、投資だけでなく人間的にもとても素晴らしい方です。記事を読むと、九州リースサービスがPBR0.4倍ほどの時に購入して、大きな利益を出したことが書かれています。かぶ1000さんはPBRをとても上手に使いこなしています。かぶ1000さんはブログで保有銘柄も公開されているので、投資スタイルを学びたい方はブログを読むことをおすすめします。

P4 バルニバービ(3418)は300株以上の株主に

バルニバービ(3418)は300株以上の株主に、隅田川花火大会の鑑賞席などが当たる抽選を実施。ということが軽く触れられていました。その抽選のことはどうでもいいのですが、同社の出店戦略は非常に面白いです。私は大阪の店舗しか行ったことがありませんが、どの店もとても緻密に計算つくされた場所に出店しています。まさに穴場スポットに出店しています。人通りがないところに人通りを作るのですから流石です。安くなれば欲しいですが、なかなか安くなりそうにありません。

P27 あさひ 業績予想据え置き嫌気

あさひの株価が週間で5%下げたと報じられています。あさひのビジネスモデルは好きなのですが、個人的に店舗のレベルに満足いきません。そのため投資対象外です。同社が大事にしてるのは、客が継続的に店に訪れることです。それは社長が明言していました。それなのに、何度も店に行きたいと思える店が少ないです。これが改善されないかぎり投資対象外です。