資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【感謝】ぱりてきさすさん

「ぱりてきさす」さんと色々話していると、個別銘柄のことはブログやツイッターにあんまり書かない方がいいなあと思いました。知らぬ間に煽りとかになったり、誤解が生まれるかもしれないので気をつけた方がいいと思いました。


ツイッターを見てると、「ピックルさんが買ったから◯◯を買った」というのをよく見るようになったので、ちょっと良くない傾向だなと思っていました。よくよく考えてみると勝手に恨まれるリスクがあるのでそれなら最初から個別銘柄に関することは書かない方がいいですね笑
ぱりてきさすさん、ありがとうございます。


ですので、これからはツイッターも個別銘柄のツイートは消していきます。ブログも個別銘柄ではなく、そのときどきの考え方や手法、趣味、生い立ちなどを軽く書いていきます。
他の人の個別銘柄ツイートには好き勝手に話しかけるかもしれませんが、自分発信で銘柄は呟かないことにしました。
もちろん、オフ会や飲み会などではざっくばらんに今まで通り、ネタとして銘柄の事も話します。


ブログ対策として、具体例を挙げる場合には、過去保有していた銘柄を使って考え方や投資手法を書きますね。