資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【Evernote活用術】株式投資は情報整理が大切!!

私はEvernoteのヘビーユーザーです。
ありとあらゆる情報をこの中に保存しています。
(もちろんIDやパスワードは保存していません)


当然、株式投資においてもEvernoteを活用しています。


■具体的には以下のような銘柄データベースを構築しています。

銘柄コードを「タグ」にして、Evernoteの検索から
すぐにお目当ての銘柄を引き出せるようにしています。


色々整理をして、もう一度入力し直している段階です。
ですので、入力していない銘柄もあります。


■個別ノートには、投資戦略や様々な情報を書き込みます。

Evernoteに書き込んでおくことで、色々な情報がぐちゃぐちゃになるのを防ぎます。
今はインターネットのおかげで、ありとあらゆる情報が簡単に手に入ります。
その半面、情報の整理をきちんとしないと、かえって混乱を招きます。


ノートにきちんと投資戦略を書いておくことで、
早売りや、感情優先による売買を防ぎます。


おかげで投資方針がブレることもありません。


追記
優先順位の高いトップ100銘柄のノートも作っています。
picul.hatenablog.jp