資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【主力銘柄】1銘柄につき2,000万以上の投資。珍しく保有銘柄を公開します!!

■本日はロイヤルホストのモーニングでした。

リーズナブルで美味しかったです。


さて、珍しく保有銘柄を公開します。目的として、私の好みの銘柄を知っていただくためです。せっかく「中長期投資マニュアル」をたくさんの方に読んでいただいてるので、好みの銘柄を知っていただく方が手法や考え方を理解しやすいと思ったからです。


私が主力と定義するのは2,000万円以上投資しているときです。分割利益確定などで、手放していくことで2,000万円以下のポジションになれば主力銘柄から外れることになります。具体的な買値や株数は手口なので書きません。


「中長期保有」の銘柄は分割利益確定をしています。「長期保有」の銘柄は基本的に会社の状況が変わらないかぎり保有し続けます。どの銘柄が「中長期保有」でどの銘柄が「長期保有」か、具体的にブログで書いてしまうと、売買がやりにくくなるので書きません。


恩株は、数が多すぎるので書いていませんが、主力銘柄と準主力銘柄に関しては、いつから保有しているのか追記しました。私がどのような時に買っているのか、気になる方はどうぞ。自分の保有開始時期を見ると、「もっと安く買えた時があったのにな〜。と思うことが多々あります。もっと銘柄発掘力を磨きたいと思います。

■主力銘柄

ダイオーズ4653(2016年4月から保有⇒なかなか輝きませんが、ビジネスは大好きです)
エリアリンク8914(2017年2月から保有⇒2月の安値1,,300円以下で買えたのでラッキーです。同社の買付株価に関しては過去記事で何度か触れているので書いておきます)
コメダ3543(2017年6月から保有⇒フルサービス喫茶、短期的な株価はどうでもいい)
JBCC9889(2017年7月から保有⇒時流に乗っている)

■準主力銘柄

パラカ4809(2014年11月から保有⇒分割利益確定により、当初の半分の株数になっていますが、株価の上昇が大きいので準主力級です。利益確定でまかなえているので恩株とも言えますが、ポジションが大きいので準主力銘柄の枠に入れてます)
竹本容器4248(2017年3月から保有⇒それより以前にも保有していたが一度同値撤退している)
ハウスドゥ3457(2017年10月2日から保有⇒財務が良くないが、圧倒的なビジネスモデル)
ピックルス2925⇒(2015年11月から保有⇒変動は激しいがなんやかんやで企業価値とともに株価上昇)
シノブフーズ2903(2017年9月から保有)


300万円以下のポジション
⇒株価の上昇が激しいので、題名を500万円以下のポジションに変更します⇓⇓

■500万円以下のポジション

三機サービス6044(2015年11月に参入して、急騰する過程で分割で全株売却しています。しかし、2017年7月に再度買付)
キリン堂3194(2017年5月から保有)
全国保証7164(2017年2月から保有)
エスビー2805(2017年5月から保有)
シノブフーズ2903(2017年9月から保有)
ビーグリー3981(2017年9月から保有)

■恩株

一番古い銘柄は2008年から保有しています。
銘柄数が50あって、どれも最低単元〜数単元なので書きません。

■現金

資産に占める現金比率は約30%。これからはこれくらいの現金を維持していきたいと考えております。10月に子供が産まれますし、暴落でストレスを受けないようにしたいからです。


※推奨銘柄ではありません。