資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【セキュリティ】証券口座とネット銀行の取扱に注意しましょう!!

暗号通貨(仮想通貨)が盗まれる事案が度々発生しています。


これは人間の基本的な善悪の話であれば、100%盗む方が悪いです。盗られた方も、スキがあるから悪いという考えもありますが、間違いなく盗る方が100%悪いです。


強姦される方が悪いわけではありません。強姦する人が100%極悪なのです。


しかし、我々は用心するしかありません。極悪から身を守るために常に注意を払う必要があるのです。投資家は大切な資産を証券口座やネット銀行で扱っています。その取扱に細心の注意を払いましょう。


私が実際に行っている対策をお伝えします。

・私の資産は非公開
⇒ネットのセキュリティとは関係ありませんが、資産について詳しいことは妻だけに話しています。自分の兄弟や親戚には一切秘密です。ドン引きするからです。

・セキュリティソフト
⇒当然ですね。

・OSやソフト、アプリのアップデート。

・証券口座や銀行にログインする端末を限定する。
⇒その端末ではそれ以外の用途で一切使いません。さらにお気に入りからサイトに飛ぶようにしています。

・パスワードは最大限複雑にして暗記する。
⇒3ヶ月ごとに、変更してます。端末に記録することはありません。

・2段階認証などの多重セキュリティを最大限活用している。

・自分の契約しているネット回線以外使わない。
⇒カフェやホテル、公共の場所で提供されるWi-Fiは使いません。

・銀行などの注意喚起情報を定期的に確認する。

・家族友人でも、メールアドレスのURLは信用していない。
⇒なりすましに注意してます。

・自分が死んだ時の手順は金庫に入れている。
⇒毎月の資産管理表もまとめて入れており、相続手順についても書いてます。