資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【相場は自分との勝負】人間。あくまで人間です。気の緩みには注意してます。

皆さん、お疲れ様です!!


本日は北朝鮮がミサイルを発射しました。
日本の上空を通過しており極めて危険な行為です。
防衛関連の銘柄は平時に勉強しておきましょう。
picul.hatenablog.jp


北朝鮮は非常に脅威ですが、世界最強クラスの経済を誇る日本を刺激し過ぎです。いくら平和ボケしている人が多いからと言っても、「眠れる獅子」を舐めない方がいいのですが。。。日本は、ただでさえ低予算でも世界最強の士気と統率力です。


しかし、日本人は我慢強いです。実際に日本人の多くが犠牲になれば話は別ですが、この程度の挑発にはキレません。そのため、じわじわと防衛強化していくのがコンセンサスです。


ちなみに、私は敵基地攻撃能力を持つことは必要だと考えています。なぜなら、相手は人間だからです。日常生活を想像すれば簡単です。例えば、自分の大切な家族に向ってボウガンを発射しようとしている危ない隣人がいるとします。その隣人はいつ自分の子供や配偶者にボウガンを撃つかわかりません。実際に、自分の家の上空に何度もボウガンを発射して威嚇しています。しかも親戚は昔この隣人に拉致されています。私はこの場合、ボウガンを破壊する能力を持ちたいと思います。もちろん、能力を持ったからといってこちらから一方的に攻撃や破壊をすることはありえません。ボウガンを破壊するのは実際に家族に向けて撃とうした瞬間です。


さて、相場について話をすると、相変わらず方向感なく動いています。相場の雰囲気を確かめるのに便利な日経平均株価を見てみると0.45%安の19,362円。膠着感が強いですね。


私の投資といえば、以前と変わらず地味に活動しております。保有株についてはすごく堅調です。キャッシュも積み上がっているため、新規で買付したいところですが、狙っている銘柄が欲しい水準まで下がっていません。ですので、我慢して今のポジションだけで日々過ごしております。


人間ですので、儲かれば儲かるほど気が緩みやすくなります。上司もいないですし自分で管理するしかありません。今は保有している銘柄を注視しつつ余剰キャッシュは温存しています。