資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

WASHハウス(6537) 株価571円〜762円くらいになれば欲しい!(現EPSで計算して)

WASHハウス(6537)は九州を軸にコインランドリーを展開しています。成長意欲が高く国内での出店余地も大きいため株価はかなり将来まで織り込まれています。本日の終値株価は3,930円。会社四季報の予想1株益38.1円を使うと、今期予想PER103倍。


個人的には、同社のビジネスモデルが気に入っているので、予想1株益38.1円であれば、1株益の15〜20倍である571円〜762円くらいまで下落すれば欲しいと考えています。(もちろんこれは1株益が変化すれば欲しい株価水準も変わってきます)本日の株価から考えるといつになるかわかりませんし、永久に来ないかもしれません。でも、念のためにお気に入り銘柄(監視銘柄)に組み入れます。


私が株を買う時は、今期予想PERが14倍未満のときです。ただし、例外もあるのです。素晴らしいビジネスモデルで成長率も高ければPER15〜20倍くらいで買うこともあります。もちろん、これはPERが機能する株に限ります。業績の浮き沈みがあるビジネスであればPERはそれほど上手く機能しないからです。安定かつ向上していく業績を叩き出す株だからこそ、PERが最大限機能するのです。