資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【9月号*①】日経マネーに掲載されている銘柄を適当に選んで一言コメントします。

皆さん、こんにちは。いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

 

 

「日経マネーに掲載されている銘柄を適当に選んで一言コメントします。」という新しいコーナー作りました。

 

 

ただ一つ問題が…私は日経マネーを買ってませんw でもdマガジンに登録してるので、半分くらいのページは読むことができます。ですので、その半分くらいのページから適当に銘柄を選んでコメントします。

 

 

注意点

・その銘柄を選んだからと言って推奨ではありません。

・私の考えを押し付けるものではなく、単なる一言コメントです。

 

 

それでは早速始めます!

日経マネー9月号

 

 

P21ライザップ(2928)

同社はプライベートジムで圧倒的知名度を誇ります。とてつもない好業績なのにしばらく安値放置されていましたが、ここにきて一気に人気化していますね。安値で買っている人はすごいですね。私は買えていません。ただ、買収を繰り返しているので、事業のリスクが複雑化しています。その辺を理解することが大切ですね。

 

 

P23 任天堂(7974)

同社の新据え置きゲームswitchはすごい人気がありますね。株価はその人気とともに急上昇しています。私もゲームが大好きなのでわかりますが、ガチゲーマーはスマホゲームで楽しめません。PS4やXbox、PCなどで遊びます。圧倒的にクオリティと操作性が違うからです。まあ、任天堂のゲームはガチゲーマーを対象にしていませんが…

 

 

 

P76センコー(9069)

同社は隠れた優良企業です。長年持続している好業績と株主還元。すでに、会社の規模は相当大きくなっています。

 f:id:picul:20170807122705j:image

 

P77アサンテ(6073)

同社はシロアリ防除で有名ですね。同社はIRイベントで説明を聞いたことがあります。積極的に事業の優位性を話していたのが印象に残っています。アメリカでは当たり前のシロアリ対策が日本では遅れているため、かなりの家屋が傷まなくていいのに傷んでいるようです。好業績が続いていましたが、株価はしばらく放置されていました。しかし、直近の株価は上昇しています。

 

 

ということでこんな感じで書いていきますね。