資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【Yahoo!ファイナンス】業績欄を見れば一瞬で〇〇できる‼︎

こんにちは‼︎

私は色々な人と株の話をします。

とにかく株の話題が好きなのです。

 

 

そこで、会話の中で気になる銘柄があれば

必ずYahoo!ファイナンスのアプリで検索します。

 

 

そして一番最初に見るのが業績欄なのです。

何をやっているかより、とにかく業績欄を見ます。

しかもYahoo!ファイナンスの業績欄です。

 

 

なぜかと言うと

Yahoo!ファイナンスの業績欄を見ると

一瞬で俯瞰できるからです。

例えば、パラカ(4809)

f:id:picul:20170806163753j:image

これを見ると、

金融危機の時の影響はどうだったか。

震災や欧州危機はどうだったか。

などなど、ようするに様々なイベント発生時でどれだけ業績に影響がでているのかざっくりと見ることができるのです。

(もちろんYahoo!ファイナンス以外で長期業績トレンドを見ても構いません)

 

 

注意点としては

これはあくまでざっくり!

ということです。

そもそも、事業構造が変わっている可能性がありますし、見かけ上の売上が減っていても、中身は非常に筋肉質になっている可能性もあるのです。

例えば、JBCC(9889)

f:id:picul:20170806174807j:image

 見かけ上の売上高や利益はガタガタですが

実際に詳しくIRを分析すると、利益率が高まり非常に筋肉質になっていることが分かります。

(勉強したい方は同社のIRページでどうぞ)

 

 

ですので、使い方としては

とりあえざっくりと俯瞰する。

そして、詳しく知りたければ実際に決算書などを見る。ということです。