読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【自分基準では☓の決算内容】日成ビルド(1916)

日成ビルド(1916)を中長期投資で保有していましたが
先ほど、580〜585円で全株利益確定しました。

理由は、決算内容に満足できなかったからです。
ストックビジネスに力を入れているので、長期的にはGoodですが、
今期予想の売上がほとんど伸びないところが、個人的には描いていたストーリーと違います。
もちろん、これは実績値が良すぎたため、今期予想が見かけ上悪くなっているだけです。
長期的には何ら問題の業績です。
しかし、私が望むのは安定した増収です。
売上が一貫して増収である会社が好きです。

同社については過去投資したことがあります。
それについては全株利益確定しています。

先月、朝鮮半島の地政学リスクにより日本株全体下げていましたね。
日成ビルドの株価も500円近辺まで下落していたので再度買い付けていました。
今回は2〜3週間しか保有していませんが、自分の描いていたストーリーと違えば、潔く全株売却して利益確定するときもあります。
自分のストーリーが間違っていました。

しかし、同社のビジネスモデルは大好きです。
そのため、またいつか投資するでしょう。