読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【投資手法】自分に合った投資手法を身につければいいですよ。

私は中長期投資家です。

「ビジネスモデル、業績、財務、計画の進捗率、バリュエーションが良い会社」をスクリーニングして、優先順位の高い株を買っていきます。

いわゆる5項目です。

 

 

あとは、分割利益確定や買い戻し、少数への分散や、リスク管理を意識しなが運用しています。

 

 

これは私がトライアンドエラーを続けながら、いつのまにか身に付けていた考え方です。

 

 

でも、私はこの手法が絶対だとは思いません。

もちろん、私の中では絶対です。

どういうことかというと、他にもたくさんの手法があります。

投資を学び始めてる方は、自分に合った投資手法を学べばいいんです。

学び続ければ必ず自分に合った投資手法を身につけることができます。

私は他の手法を否定しません。

 

 

そして、その過程ではたくさんの本を読むことをオススメします。

幸い、日本では簡単に本が手に入り、平等に勉強する機会を与えられています。

自分の性格に合った投資手法を頑張って見付けてください。

努力すれば達成できます。

 

 

私は勤め人時代

「そんなん無理やからやめとき」と言われたことがあります。

私はすかさず

「〇〇さんには無理でしょうが、私にはできます。」と言い返しました。

命懸けて、やっているので絶対的な自信がありました。

他の人が疑っても、自分で自分を疑ってはいげせん。

自分を信じてあげてください。

 

 

だいたい1日に5〜6時間投資の勉強と調査に当てればいいでしょう。

ちなみにバフェット氏は1日の大半をインプットのために時間を割いてます。

私が勤め人時代のときは

通勤時間や休憩時間、帰宅前、飲み会を断って時間を確保など。

「どないしてでも時間を作って投資してやろう」という気持ちで投資活動に励んでいました。

 

 

「今頑張るのか。」

「将来お金がなくなってから頑張るのか。」

選択の自由があります。