読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【質問】「資金が100万円しかないんですが、投資で儲けることができますか?」

「資金が100万円しかないんですが、投資で儲けることができますか?」
過去、こういう質問を受けたことがあります。


私の次のように答えました。
「必要なのは資金ではなくて”知識”です。そして、100万円があっても全額投資に回してはいけません。お金を一瞬で失ってしまう可能性があるからです」


お金がなくても正しい知識さえあれば、ひと財産築くことができます。
100万円が500万円、500万円が1000万円、1,000万円が3000万円、3,000万円が1億円になるのです。
その過程では資産の上下動はありますが、ほぼ一貫して右肩上がりにすることはそれほど難しいことではありません。


しかし、正しい知識がなければ、100万円が、いとも簡単に50万円になってしまうでしょう。
お金を一瞬で失うのは簡単です。
勉強しなければいいのです。


正しい知識と100万円の資金。
そして、給料の最低1割を証券口座に入金。
(ガッツある人は1割〜4割を証券口座に毎月入金してください。)
コツコツと、”現物投資”でまともな会社の株を買っていけば、着実に財産は増えます。


そうすれば、5年〜10年である程度の財産になっているでしょう。もしなっていなければ、投資の考え方を修正すべきです。
なぜなら投資は財産を増やすことが目的なので、それが達成できなければ方法が間違っていると言わざるおえないからです。


あと、
財産が少ない時点では、ちょっとくらい無理して頑張った方がいいです。
100万円で20%のリターンを出せたとしもて、たかだか20万円の資産増加で資産が120万円になるだけです。
給料から積み立てを継続して、勉強し続けて、自分の勝ちパターンを身につけてください。


私の場合は、割安成長株への現物投資でした。
そして、細かいところで言うと、5項目を満たした株を買うことでした。