資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【テールリスク】1%でも破滅確率がある取引には手を出しません!だって家族がいるので。

‪皆さん、今日もお疲れ様でした。

本日の相場は比較的落ち着いてましたね。

しかし、引き続き予断を許さない状況です。

防衛関連の銘柄も高く推移していました。

 

防衛銘柄についてはコチラを参照してください⇓⇓

picul.hatenablog.jp

 

 

 

朝鮮半島は異常な緊迫感が続きいてます。

正直、自信もって大丈夫!

なんてことは言えませんよね。

 

何が起こっても大丈夫なようにしておくことが思慮深い投資家です。

もちろん、日頃から災害に備えて食料や水、避難グッズも含めて、大丈夫なようにしておきます。

朝鮮半島がこんな状態であれば、冗談じゃなくて、地下への避難ルート確保などの対策も必要ですね。

 

 

私の資産は、引き続き

攻撃資産50%(主力6銘柄)、

防御資産50%(現金、他は恩株、ポジション少ない銘柄)

⇒総資産の38%が現金です。

※伝わりにくかったので追記しておきます。

100の資産があると攻撃資産が50、防御資産が50

現金が38です。現金は防御資産に含まれています。

〜〜〜〜〜

の割合で資産防衛をしてます。

 

 

専業になってからは、いつ何が起こってもいいように、常に「ありえない」ことも想定して生きています。家族がいるので、1%でも破滅確率がある取引には手を出しません。‬