読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【打診買い】日本管理センター(3276)の株価が下落してきたのでワクワク。900〜1,000円になればフルポジにしたいので下落願望。

日本管理センター(3276)は賃貸一括借上げサービスを展開している会社です。
現在は投資家の中で知名度が高まっていますが、私が過去投資した時には誰にも知られていないような会社でした。
(不動産屋の友人と話していて、魅力に気づきました。)

同社に投資したのは、2014年3月13日です。
分割前の株価で990〜1,010円で集めました。
その後、1→2の株式分割しているので、株価500円くらいということです。
※以下、分割考慮後の株価で書きます。

それから、株価がスルスルと上昇して、2015年8月には2,350円くらいまで上昇しました。
株価500円くらいから考えると、約1年で4〜5倍ですね。
もちろん、その間ずっと保有してたのではなくて、「中長期投資マニュアル」で申し上げている通り、分割利益確定をしていました。
中長期投資としては大成功だったのですが、同社のビジネスモデルと社長のリーダーシップは非常に魅力的だったので、常に買い戻しのチャンスを待ち構えていました。

直近、ようやく、バリュエーションが良くなってきたので、ワクワクしているところです。
昨日の株価で1,264円。
成長率から考えると、妥当なバリュエーションですが、個人的にはもっと下落してほしいです。
欲しいPERの水準は、「中長期投資マニュアル」で書いてあるとおりです。

しかし、ここから下がるのか上がるのか、そんなこと分かったら苦労しません。
ですので、とりあえず打診買いをしました。
(打診買いですので金額的には、とても少ないです。打診買いは、その銘柄の目標株数の5~10%くらいを目安としており、この銘柄にかぎらず、打診買いするときは50~150万円と決めています。)

願望としては、株価900円〜1,000円くらいで集めて、フルポジションにしたいと考えています。
今の株価から300円くらい下落しないといけないことになるので、フルポジションにすることは無理かもしれませんね。
そこまで下落するということは暴落です。現状では考えにくいです。

ですが、私は総悲観の時にフルポジションにするのが大好きなので、今は打診買いで留めておきたいと思います。
このまま上昇すれば、打診買いした雀の涙ほどのポジションで我慢します。

でも、打診買いできただけ良しとします。
とにかく願望としては、株価が下落してくれることを祈っています。

追伸
キャッシュ比率や防御力については、下記で申し上げた通りです。
picul.hatenablog.jp