資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【エリアリンク(8914)に投資した理由】ちなみにもし会社の状況が変われば投資撤退はめちゃ速いです。

今年の2月、約1,280円でエリアリンク(8914)に投資しました。それから株価が上昇して一時1,600円近辺まで上昇しました。直近は1,485円と下落調整してます。同社については、長期で考えており数十%の変動は誤差と考えています。もちろん、これは同社が誠実であり、事業環境が変化しないことが前提となります。


私は、会社の状況が変われば、株を速攻で手放します。もちろん、株式を通じて会社を所有する気持ちで応援します。しかし、自分の家族を守らなければならないので、投資撤退する時は速いのです。状況が変われば、利益が出ていようが損が出ていようが売ります。投資撤退はめちゃ速いです。


さて、
同社に投資した理由としては、5項目が揃っており、さらに様々な観点から考えても優先順位の高い投資案件だと考えたからです。5項目は「ビジネスモデル、業績、財務、計画の進捗率、バリュエーション」ですね。詳しくは「中長期投資マニュアル」を参照してください。


同社は、ストレージビジネスで高成長、そしてそれはストックビジネス。一度、顧客が収納を始めると、多くの人は解約せずに長期で利用します。業績面では、今期予想の数値から、ストックビジネスであるストレージが完全に主力となります。そのため、出店と利用者の契約が想定通りに進めば、安定成長することになります。ちなみにストレージの場合、普通の不動産と違い、空室が埋まるまでかなりの期間を要します。


過去記事はコチラ
picul.hatenablog.jp