読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

本日、三機サービス(6044)の恩株を手放しました。恩株でも売却することはある。

私はできるかぎり長い間、会社を所有していたいと考えています。
そのため、分割利益確定を繰り返した後にも、コスト0である恩株を残しています。

しかし、恩株だからといって、ずっと持ち続けることはありません。
「キャッシュイズキング」だからです。
お金があれば、暴落時に皆が恐怖を感じているときに株を買えるのです。

ですので、
自分のルールで割高に感じれば恩株も手放します。

私が恩株を手放すタイミングとしては
今期予想PERが20〜25倍になったときです。
今期予想が数ヶ月で変わるタイミングは来期予想PERで考えます。
なぜなら、来期予想が2〜3ヶ月で今期予想に変わるからです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例えば、現時点で2017年3月期は今期予想になりますね。
しかし、1〜2ヶ月もすれば本決算が発表されて、2018年3月期予想が発表されます。
2018年3月期が今期予想になるのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もちろん、恩株を手放してから株価がグングン上昇することもあります。
それはそれでいいのです。
「高値で買って、さらに高値で売る」
この技能を持った投資家に株式を譲ります。
私のフィールドではないからです。
自分の一番勝ちやすいフィールドで戦いたいので、高値での株式保有はできるかぎり避けたいと考えています。

実例

本日、三機サービスの恩株を手放しました。
同社は600円台から投資をしていました。
picul.hatenablog.jp

直近の1,500円以上になるまで、様々なドラマがあり、上昇下落を続けてきました。
その間に、分割利益確定と買い戻しを繰り返してきました。
相当な利益確定が積み上がったので、恩株だけ残していました。
しかし、会社四季報での2018年5月期の1株益69.8円
(2017年5月が今期予想ですが、数ヶ月で2018年5月が今期予想になります。)
株価1,550円で考えるとPERは約22倍。
恩株ですが、全て手放すことにしました。

何度も申し上げますが、ここから株価がどれだけ上がろうが関係ありません。
私のフィールドではないからです。
私が得意なのは、安く買って高く売ること。
自分の得意分野だけで戦いたいのです。

もちろん、割安になれば速攻で買い戻します。
優れたビジネスモデルを持っているので。