資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

分割利益確定を楽しむ。直近はピックルスコーポを分割利益確定

みなさん、こんばんは。
久しぶりにブログを書きたいと思います。

私のブログ更新は寂しい状況ですが、それでも見てくださる方がいると思うと嬉しいです。
いつもありがとうございます。

さて、最近の相場は夏枯れ相場でしたね。
しかし、ここ数日で雰囲気が変わってきたようです。
肌感覚でそう感じます。

値幅もそれなりにでてきており、中小型株もよく動くようになってきました。

こんなとき私は何をしているかというと、基本的に分割利益確定を狙っています。
直近でいうと、ピックルスコーポレーション2925を分割利益確定しました。
一度に全部売ることはありません。
私は上昇相場をずっと楽しみたいからです。
でも上昇相場がいつまで続くかわかりません。
だから分割で利益確定していきます。

分割利益確定とは、上がれば上がるほど、値幅に応じて利益確定を繰り返していくことです。

例えば、
・10〜20%上昇することに1割手放す
・50円、または100円上昇することに1割手放す
・PER 0.5倍から1倍上昇することに1割手放す
銘柄により戦略は変えますが、ようするに上がれば上がるほど売ります。
そうすれば利益確定総額が大きくります。

しかし、株価はいずれ反落します。

永遠に上昇が続くことはありません。
その時がチャンスになるのです。

株価が下がってPER 13倍未満になったら、順次売ったポイントで買い戻していくのです。
分割利益確定をしない場合、含み益が減るだけなので株価が下落したら悲しいことになります。
しかし、分割利益確定をしていることで下落を楽しめます。
なぜなら、株を買い戻すことができるからです。

売った分を取り戻すことができるのです。

相場が荒れている時ほど、これらを粛々と実行することにより利益は積み上がります。