
資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

楽しい時期に突入〜議決権、配当金、株主優待。今日は10,000円分の食育昆布セットを頼みました。

みなさん、こんばんは!

楽しい時期に突入しましたね〜。
議決権行使書や株主総会の案内が届いたり
言うてる間に配当金のお知らせや株主優待が届きます。
先日はアルビス株主優待のお知らせが届いたので、食育昆布セットを選んでハガキで送り返しました。
妻の名義でも株を保有しているので、2名義合わせて10,000円分の食育昆布セットが届きます。
昆布だらけになりますね。笑
身銭を切って10,000円分の昆布を買うことはありえないので、こういう形で貰えるのは嬉しいです。

配当金は貴重なインカムゲインですし
株主優待もいくつになってもワクワクします。

ちなみに
配当利回り株主優待利回りを足し合わせた
実質利回り(総合利回り)は侮れません。

例えば、A社の株価は1,000円
1株当たりの配当金は30円
であれば配当利回りは3%です。
株主優待は最低単元100株を保有すれば2,000円相当のクオカードが貰えるとします。
そうであれば2,000円÷100,000円(投下資金)=2%です。

3%+2%=5%
なかなか魅力的ですね。

実際に実質利回りが高い銘柄気になりますよね。
明日書きますね。