読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

☆心得☆〜株式投資は自分の好きなことや得意分野を活かすことができる

多くの人がすでに持っている知識を株式投資に活かすことができます。
例えば日常生活において、さまざまな企業の製品やサービスに触れ合っていて詳しくなっているはずです。


自分のお気に入りのレストランの株を調べたり、ファッションが好きな人はファッション関連の株を探してみましょう。
インテリアが好きな人はインテリア関連の株を探してみましょう。
タバコが好きな人はタバコ関連の株を探してみましょう。

つまり、普段お金を使っているところにフォーカスを当てるのです。

何気なくお金を使うのではなく、ここのお店は上場しているのかな?
親会社は上場しているかな?そういったことを考えるクセを大切にします。
そうすれば日々の生活そのままが株調査になるのです。
自分の好きなことが、そのまま株式投資に活かせると考えるとワクワクしますね。


さらに自分の仕事経験も投資に活かせます。


会社員として、自社の業界についてプロの証券アナリストより詳しいはずです。
医療従事者なら、医療機器や製薬会社について相当な知識を持っているでしょう。
インサイダー取引はダメです)


こうやって投資先の入り口をシンプルにするだけで、ずいぶんと株の銘柄選択が容易になります。


あとは少しずつ財務や業績の分析方法を学んでいけばいいだけです。
そうやって投資を考えると、生活と密着していて日々の株ライフも楽しくなります。