読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

5月20日の相場〜ベトナム行こうかな♪

投資ブログ

今日もおつかれさまでした!!
いや〜、夏に近づいてきましたね!
私は夏が大好きなので、今からどこにいこうかワクワクしています♪
私は職業上(中長期投資家)休みという概念がないので、海外旅行中もばっちり投資活動します。
投資が好きすぎていつでもチャンスを考えています。
趣味みたいなものです。
多くの人がLINEで喋っているように、私は会社を調べて自分と対話しています。
自由にさせてくれる妻に感謝です。
そのかわり妻が行きたいところを優先します♪
おそらくベトナムあたりかな。
エネルギッシュで私も大好きな場所です。

それでは
本日の相場
日経平均株価は16,736円 0.54%高
騰落レシオ116.81
→騰落レシオ結構上昇してきましたね〜。

騰落レシオは120以上で警戒ゾーン
130以上で過熱感
70以下で売られすぎ
市場の体温計のように使うことができます。
機関投資家はかなり意識しています。
「130以上であれば、新規では買わない」という投資家もいます。

騰落レシオだけで投資をするわけではありませんが
「市場が過熱しているのかな〜」「落ち着いているのかな〜」
といったことを簡単に知ることができます。

マザーズは1,080.82 1.19%高

個別銘柄はというと
ちょっと前の決算ラッシュ時に分割利益確定などを積極的にしましたが
それが過ぎてから、とくに売買はなく保有継続といった感じです。

キャッシュ比率37%
現在主力銘柄13銘柄
あとは恩株やらインカムゲイン株など