資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

テクマトリックス(3762)、去年すごくお世話になった会社

テクマトリックス(3762)の過去記事は下は参照
picul.hatenablog.jp

テクマトリックスは非常にお世話になった会社です。投資した当初の株価は600円付近で大変割安な状況で放置されていました。理由は、一時的な利益率低下です。

テクマトリックスがそうだったように業績の一時的低迷はチャンスになることがあります。そういったときには近視眼的になる投資家のおかげで徹底的に売られるからです。
中長期投資家にとって、素晴らしい買いのタイミングを提供してくれるのです。例えば、今後の利益率を高めるための先行投資をしたために今期予想の数値が悪化するとします。そういったときに株価が下落すれば最高です。今後数ヶ月〜1年以内の株価は低迷するかもしれませんが、数年レベルでは利益率向上により株価が大きく上昇するこあります。低迷しているときに静かに集めることができるのです。ある程度資金が増えてくると、安値で集めるのにはなかなか根気のいる作業となります。