読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

ステップ(9795)~全然注目されてない地味な株についても、メモ代わりにガンガン書いてます。

個別銘柄

ステップ(9795)は神奈川県で塾をドミナント展開しています。


"塾”と聞くと、ファンダメンタルズから考えて良好なビジネス環境だとは思いませんよね。
国内の少子化問題があるので、やはり塾生徒を集めるのは大変です。
そのため普段調べることがないのですが、1年ほどまえにキッカケがあり調べたことがあります。
 
するとどうでしょう。
自分の先入観のせいで不人気業種の中に埋もれた優秀な企業を見逃していました。
 
どこの塾も頑張っているようですが、総合的に考えてステップ(9795)が超安定経営をしていると考えました。
 
同社の特徴は
一言で表すと”超安定成長”です。
 
むやみに校舎を増やして急拡大するのではなくて
教師の質を確保しながら、ゆっくりと堅実に校舎を増やしています。
具体的には年に4〜5校舎をドミナント戦略で出店です。
さらに教師の正社員率は約95.9%で極めて高い正社員率となっています。
それでいて営業利益率は20%越えを達成しています。
これは他の塾と比べても圧倒的に高い数字となっているので、同社の強固なビジネスモデルが確立されていることを意味します。
 
過去10年の業績トレンドを見てみるとピカイチです。
過去の様々な経済クラッシュや災害を乗り越えて増収増益を続けていることがわかります。
ヤフーファイナンスの業績ピクチャーを掲載しておきます。
f:id:picul:20160508164239j:image
 
さらに毎年増配トレンドを継続中なので、自動的にインカムゲインが増えていく企業です。
 
株価の長期トレンドを見てみると
1株価値に沿ってゆるやかに上昇していることがわかります。
株価は約5年で2倍ちょっと、つまり年率20%で上昇していることがわかります。それに配当がプラスされてきたわけです。
 
f:id:picul:20160508164036j:image
 
普段から、先入観を持たずに色々な会社を調べておくことが大切です。
 
当ブログで、書かれている銘柄や手法等は一切推奨するもではありません。個人のメモ代わりに書いております。