読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

スーパーマーケットのアルビス(7475)を見てみた。

投資ブログ

アルビス(7475)は富山・石川・福井の3県で

スーパーマーケットを展開している会社です。

スーパーマーケットと聞くと

一見地味なビジネスのように感じるかもしれません。

でも、着実に成長しているスーパーマーケットは意外と多いのです。

特に地方で展開している場合、もはやインフラと化しています。

なければ生活が不便になってしまうのです。

アルビスに話を戻すと、

出店&改装を積極的に行い利益率を高めています。

既存店も大切にしており、焦ることなく着実に成長しています。

まさに経営の王道を貫いています。

今後も未出店エリアに積極的に出店していく方針のようです。

株価1,952円(2016年3月18日)

直近のトレンドは

日足ベースで下落トレンドからトレンドレスへと移行中。

週足で下落トレンド。

株価は強くありません。

四季報を見ると

今期予想1株益は187.7円、配当金50円

来期予想1株益は194.2円

その他の経営指標も素晴らしい内容となっています。

今期予想PER10.40倍

来期予想PER10.05倍

配当利回りは2.56%

ファンダメンタルズは良好。

株主優待100株で3月と9月に

1,000円相当商品券

または北陸地方名産品

ブログの内容については正確性を保証するものではありません。

銘柄や投資については一切推奨するもんではなく、なんら責任を負うことはできません。あくまでブログとしてお楽しみください。

Stock Way というウェブサイトを作成しました。

こちらでもブログを書いております。

http://www.stock-way.com