読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

恐ろしくないんですか?と聞かれました。

未分類

妻が珍しく時間をかけて料理。

炊き込み御飯

かき揚げ

牡蠣フライ

作ってくれました。

ありがとう。

録画してた真田丸を鑑賞しながら食事。

金曜日に書いたブログに反響があり、たくさんのメッセージをいただきました。

多いのが

恐ろしくないんですか?

もう底なんですか?

下がってるのに何で買うんですか?

これからどうなると思いますか?

などです。

メールでそういった事は答えないようにしているのでブログで。

マクロ経済は無視しています。

これが私の投資スタイルですし

数々の危機も同じように対処しています。

個別銘柄に集中して、安いと思ったら買いますし、高くなれば売ります。

個別銘柄に集中していたらマクロを見ていなくても「ん!景気循環株が危ないかもしれないぞ」

といったことが決算から分かります。

こういう時はできる限り雑音を無視したいので

テレビのニュースもスマホニュースも見ません。

決算と株の値動きだけ注目します

普段高いときに売る戦略をとっているので

皆んなが気分悪くなってしまう

こういう安い相場で買うことになります。

例えば、明日大きく反発するようなことがあれば、金曜日に買ってたものはある程度売ることになります。

巨額の資産があれば、そんな売買しなくてもいいかもしれませんが、私は個人ですのである程度回転率も重要だと考えています。

高くなれば売ります。

安ければ買います。

それだけです。