読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

久しぶりに反騰しましたね!三機サービス利益確定!

投資ブログ

いや〜、年明けから下落相場が続きましたがようやく反騰しましたね。

割安成長株投資をしている人は買うのに忙しかったのではないでしょうか。

私も色々と過去利益確定したいたものを買い戻したり、新規で買ったりしました。

例えば、ハビックス、エイアンドティー、コムチュア、イチネン、日成ビルド、ダイイチ、TDC、パラカ、ステップとか不当に売り込まれているのもあったりありがたい局面でした。

そのため現金比率が減っていたので、そろそろ反騰してくれた方が嬉しいなと思っていた矢先の全面高です。

感謝!

こんなときに朗報!

前日に株主優待と好決算を発表した三機サービスが予想通りの急騰。

とりあえず寄り付き高値で利益確定。

長期では期待しているので、まだ保有している分もありますが、とりあえずは利益確定させて現金比率を高めたのです。

イチネンも利益確定。

ということで現金比率30%回復!

(私の利益確定のタイミングとか、利益確定の手法はかなり特殊なのでブログを読んでいるだけでは理解しにくいと思いま

す)

それにしても株式市場は面白いです。

年に何度もバーゲンセールが訪れますが、バーゲンセールで買いに回る人は少ないです。

相場の雰囲気がよくなって、高値になってから買いに回る人が多いです。

私が好きなのは安いときに買って高いときに売ることです。

割安成長株が人気ないときに買うので、しばらく低迷することもありますが、ビビりの私は安いときに買うのが合っています。

まあ、投資家それぞれ手法が違ってくるので、何が正解とかはありませんが。

結果、長期的に資産が増え続けていたら正解です。

あっ、信用取引はしていません。

現物取引のみです。

過去、現物取引しかしていません。

そりゃあ、現物取引のみだと資産の増加スピードは遅かったです。

そのため勤め人時代はひたすら給料をつぎ込んでいました。

「欲しがりません勝つまでは!」

「1円の節約は1円の儲け!」

「ぜいたくは敵だ!」

そういう気持ちでした。

華やかな投資家と比べると、私は本当に地味です。

信用取引をしないので、まさに竹ヤリで爆撃機と戦っているような気分でしたが、魂だけは負けじと本気でした。

なんの話かわからなくなってきたので、このへんで。笑