資産防衛の日々

専業投資家:独自のルールに基づき割安成長株に中長期投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。宝塚ファン。

父の葬式~日経は相変わらず下落継続

今日は父の葬式でした。

1月3日に父が急死しました。

父の自宅で死亡していたので、警察が来て大変でした。

子供のころは父のことを無敵と思っていましたが、私の勘違いだったようです。

生活習慣が悪かったので死ぬのは早いと覚悟してましたが、いざ死ぬとショックでした。

父が死んで心残りがあるのは「お金の面」です。

別にお金を援助するつもりは1%もなかったのですが、知識を押し付けるべきでした。

頑固だったので、面倒に感じ教えることを諦めていましたが諦めるべきではなかったです。

なぜならここ1~2年、父の商売の経営状況は腐っていたからです。それ以前は月に300万円くらい手元に入っていたのですが、ここ1~2年は月100万円くらい持ち出していたようです。お金の面で暗かったのでもっと教えるべきでした。本当に後悔です。

これからは大事な人へのお金の教育は妥協しません。

徹底的に教えます。

アホな経営してたらアホな経営ということを言うべきです。私は誰かがアホな経営をしていてもアホな経営だということを指摘したことがありません。

言うメリットがないからです。

これからは違います。

来週からは遺産相続の話になるのですが、わたしは相続放棄することを決めています。

父は複雑な人生なので普通に相続を目指すと間違いなく揉めます。

そういえば日経は下落を続けています。

こんな風に下落していると色んな人からメールやメッセージで質問が増えます。

どうすればいいですか?

売るべきですか?

買うべきですか?

持ち続けるべきですか?

どうすればいいか伝えることはできません。

私が言えることは、「決めている投資方針に従うといい」ということです。

それだけです。

決めていないなら決め直すべきでしょう。

私の投資方針は

中長期投資です。

5項目に従います。

ビジネスモデル

業績

財務

バリュエーション

通期中間への進捗率

現金比率に従います。

その他色々ルールがあります。