読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

2016年!

皆さん、あけましておめでとうございます。

ついに2016年になりましたね~!

今年もよろしくお願いします

「写真は伊勢神宮

ブログは読んでいただけるからこそ、書くモチベーションが湧きます。

皆さんのおかげで書くことができているので、これからも温かく見守ってください。

今年はどんな投資になるのか今からワクワクです。

2016年相場は波乱になるかもしれないので、キャッシュ比率は高めを維持したいと思います。

キャッシュ比率は現在の30%を基本とし、果敢に資産を増やしていきます。

以前はキャッシュ比率20%が基本としていましたが、最近はボラティリティが激しいときがあるので、

キャッシュ温存しておくほうが儲かります。安い時に徹底的に買うことができます。

ですので30%!

暴落が始まれば、どんどん買っていきますが、20%になったあたりから買いは控えます。

最後の20%は本当のクラッシュが来たときに使いたいからです。

ん~、株価が40~50%下落したときですかね。

とにかくシートベルトをしっかりとして、安全運転で資産防衛をしていきます!