資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

どうやってオイシイ会社を探すのか

どうやってオイシイ会社を探すのか。

気になる人も多いでしょう。

オイシイ会社とは、投資することにより自分の資産を増やし防衛してくれる会社です。

私の場合は、ありとあらゆる情報を活かしてオイシイ会社を探しています。

例えば日常生活。普段ショッピングモールやスーパーマーケットを歩くとこによりたくさんの商品やサービスに触れることになります。気になったものや気に入ったときは必ず会社を調べるようにしています。

そうすると事業価値が極めて魅了的な会社が見つかることがあるのです。

知人や家族の話も貴重と考えています。

私の行動範囲は大したことがないので、人の話を糧とすることを大切にしています。

「〇〇という所に行ってきた」「〇〇を買った」「もうすぐ〇〇」「〇〇が欲しい」「取引先の〇〇は儲かっているみたい」など、全て金に結びつけようと思えば結びつけることができます。

これらの情報もしっかりと調べることが大切なのです。

そして会社四季報は言うまでもなく貴重な情報源。

上場企業を一気に調べることができるので非常に気に入っています。

全ての企業を見るようにしていますが、やはり見逃すことも多いので、弟子や投資仲間からの情報で補うことができます。ある投資仲間はIR問い合わせの達人です。

私の聞きたいことを上手にIRに聞いてくれるので驚きです。

すごい!手に入れたい技術です。

私は周りの人に本当に助けられています。