資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

株の勉強したかったら打診買い!

株の勉強(会社の調査)のモチベーションを上げたかったら

とりあえず最低単元でもいいですし、100万円と決めてもいいですし打診買いするといいです。

(もちろん打診買いする前に、会社四季報ベースでは分析完了している必要があります)

この時大切なことは、「本気で買わない」ということです。

資産残高から考えて、ちょびっとだけ買うんです。

そうすれば今までより、株の勉強(会社の調査)のモチベーションが上がります。

不思議と専門用語を調べるのが苦でなくなります。

例えば、医療系ですと様々な用語が飛び交います。

コロナリー、電極、血ガス、

ガイドワイヤ、バルーン、エキシマレーザー

これらはカテーテル関係でよく出てくる用語ですが、知らない人からすると訳わからんてことになります。

知らない人からすると、こういう用語を覚えるのは大変な作業です。

でも打診買いで、ちょびっとだけ保有していると勉強が楽しくなります。

”楽しい”は大切な要素です。

私は人生も同じように考えています。

限られた時間を楽しく生きたいです。

今の健康に感謝して、これを維持向上させるために努力を継続します。

その生活サイクルは楽しくてワクワクします。

どうせ限られた命

楽しく生きるために行動し続けます。

ということで

株の勉強を楽しくしたいときは、打診買いです☆