資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

パラカ(4809)、日成ビルドが筆頭株主に!

日経平均株価は0.1安の18,585円でした。

前日はイエレン議長の発言が好感されて米国株は好調でしたが日本株までは持続しなかったようです。

 

さて、パラカの変更報告書が提出されました。

 

内容として、日成ビルドの株保有割合が増えたことです。

7.45%の保有割合となったため、ついに筆頭株主となりました。

 

1月30日、日成ビルドが5%の大株主に出現したことでヤフー掲示板などで色々な憶測が飛んでいました。

 

あれからも日成ビルドがパラカ株を買い進めていたということです。

日成ビルドの事業内容を見ると、プレハブ建築や立体駐車場などを扱っています。

立体駐車場の売り上げ構成比は19%で営業利益率は8%なので、駐車場ビジネスも重視していることがわかります。

となると、パラカの駐車場ビジネスとシナジーを発揮できることだけは確かです。

 

パラカ側の発表はありません。

本日の株価は1,224円でした。