
資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

PERはめちゃくちゃ大事ですが、プロでも使いこなしている人はほとんどいません

ピックルの投資ルール

PERはめちゃくちゃ大事です。

でも、本当に使いこなしている人はかなり少ないように思います。

成長率との関係もありますし、過去の業績トレンドを見て、そもそもPERを使ってもいいのか判断する必要もあります。それから財務も見て、ディスカウントしたりします。

その時のテーマ性であったり、ビジネスモデル、流動性も影響します。

景気循環の株なのか、ディフェンシブなのか、混合なのか、そういうことも影響します。

とにかくありとあらゆることが影響してくるのです。

その辺のことを全部覚えればかなり投資で有利になります。

単純に利益の何倍で株が取引されているのか考えるだけではモッタイナイです。