読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

日成ビルド(1916)がパラカ(4809)の株買ってるね

個別銘柄

日経平均株価は1.27%安の17,335円でした。

さて、日成ビルド工業(1916)はパラカ(4809)の株を大量に買い付けました。

保有比率は5.15%となりました。

それについては1月30日の大量保有報告書でわかることですが気になるのは目的ですね。

大量保有報告書によると、保有目的は「純投資」となっていますが

どういった目的で純投資なのかわかりません。

日成ビルドの事業内容を見ると、プレハブ建築や立体駐車場などを扱っています。

立体駐車場の売り上げ構成比は19%で営業利益率は8%なので、駐車場ビジネスも重視していることがわかります。

となると、パラカの駐車場ビジネスとシナジーを発揮できることだけは確かです。

今後も買いまくるのか気になるところです。

ちなみにパラカの今日の株価は6.87%高の1,073円と大きく上昇しています。

出来高も平均より多いです。

12月中旬から急ピッチで上昇してきましたね。

今週の木曜日は決算発表なので注目されています。