
資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

銘柄貧乏~根拠なく次々と株買ってはダメ

未分類

銘柄貧乏になってはいけません。

強い根拠なく目新しい株に次々と投資をする人のことを銘柄貧乏といいます。

 

例えば、

耳寄りな情報を聞いたらすぐにワクワクして株を買います。

ちょっと不安材料があるとすぐに売ってしまって、次の耳寄り情報の株に乗り換えます。

こんなことを繰り返している投資家がいるんです。

私が投資初心者の頃そんな時期があったからです。

 

マネー雑誌を見ると、たくさんの推奨銘柄が載っています。

推奨銘柄にはそれなりに根拠が書いてあるのですが、他人の情報を鵜呑みにすると痛い目にあいます。

 

自分で考えた根拠でもないので、投資して失敗したとしても改善点が見つかりません。

つまり自分の投資脳を成長させる機会を自分自信で失くしてしまっているんです。

 

目新しい株に次々と投資する癖を治すことで、そういったことも防げます。

 

銘柄貧乏

これに陥らないようにしましょう。