読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

2014年投資レポート7回目(最終)

お待たせしました!

最終となる、2014年投資レポート7回目を書きました。

 

・売却した後に割安になったため買い戻してる株もあります。

・銘柄の順番に意味はありません。

信用取引はしないので、現物買いのみです。

・中長期投資目的でも割高になれば売り上がります。

・中長期投資はバリューグロースを基本に投資しています(買い付けのタイミングは今年とは限りません)

・スイング銘柄も入ってます(自分好みの銘柄がモメンタムがあるとき投資)

 

⭕️神戸物産(中長期投資)

5項目満たしていました。

業務スーパーを展開している卸売業です。

同社の強みはなんといっても圧倒的な低価格で商品を提供できることです。

やはりビジネスモデルそのものが強みであって、他者のスーパーとは根本的に儲けの仕組みが違います。

他者スーパーは他メーカーから商品を入手しますが、神戸物産の場合、基本的に自社製品の供給システムがあるのです。もともと自分が利用していたこともあるので日常生活から発見した銘柄です。

5年くらい前に知ってしましたが、投資したのは1年半くらい前です。

しかし、売却したのが早すぎてかなり後悔しています。

利益確定してから3倍以上上昇しました。

50%のリターン

 

❌シンポ

無煙ロータで抜群の信頼を得ている同社は、海外展開にも積極的です。

四半期決算に自信がなくなったので売却。

しかし、売った直後上昇しました。

3%の損失

 

⭕️クリエイト・レストランツホールディングス(中長期投資)

ショッピングセンター内にレストランやカフェを展開しています。

5項目を満たしており、高成長率のわりに低PERでした。

さらに中期経営計画も魅力的でした。

株主優待も魅力的なのに株価は放置されていました。

30%のリターン

 

⭕️フジオフードサービス(スイングトレード

まいどおおきに食堂」や「ホノルルコーヒー」を展開しています。

同社の存在はかなり昔から知っていましたが、投資の発想がありませんでした。

気づくのが遅かったです。

20%のリターン

 

⭕️そうつう(中長期投資)

アニメ番組の企画や制作をして版権を握っています。

版権はビジネスモデルの強みなり利益率も高くなりやすいです。

5項目を満たしており割安放置されていたので投資しました。

四半期決算が悪かったので売却しました。

売った直後急上昇しました。

10%のリターン

 

⭕️クレディセゾンスイングトレード

同社のリソース(カードビジネス)に注目して投資しました。

たまたま日銀のハロウィン緩和があって株が急上昇しました。

20%のリターン

 

⭕️大阪工機(中長期投資)

5項目満たしており中期経営計画が魅力的なので投資しました。

ポートフォリオ整理のため売却。

売却後急上昇しました。

10%のリターン

 

⭕️石油資源開発スイングトレード

円安で決算上ぶれると予想して買いました。

10%のリターン

 

⭕️純金上場信託(スイングトレード

短期的に反発するだろうと思い買いました。

5%のリターン

 

⭕️ウチヤマホールディングス(中長期投資)

介護ビジネスをしているわりに高収益なので気になっていました。

しかし、四半期決算や月次が良くなかったのえ売却しました。

10%のリターン

 

❌ホットランド(スイングトレード?)

たこ焼きが大好きなので投資しました。

買った理由が意味不明なので売却しました。

8%の損失

 

利益確定は⭕️

損失確定は❌