資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

かなり筋肉質なポートフォリオにまとまりました

今年はなんやかんやでそれなりに投資リターンはありましたが、色々と考えた結果もう少し改善できるなと思いました。

基本的に僕のポートフォリオ5~10銘柄の選抜銘柄で構成されるのですが、今年はほとんどの期間10銘柄近く保有することが多かったです。

そのためどうしても投資リターンが分散されてしまうのです。もちろんリスクも分散されるのですが、そもそも投資する時点で安全余裕率には気をつけているので心配はいらないかもしれません。

よって、ポートフォリオを筋肉質にしました。

具体的には以前から中長期で保有してしている5銘柄に資金を集中させたのです。

キャッシュは2割以上維持させておきます。

この5銘柄はピカピカの優等生で揃えているのでワクワクします。

市場全体の暴落がきても安心して旅行にでかけることができますし1年間市場が閉鎖されても大丈夫です。

さすがにバフェット氏のように

「10年閉鎖されても大丈夫」とは言えません。

今日も僕が描いてみました。