読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

2014年投資レポート6回目

2014年投資レポート6回目

文章の量が多くなってきたので、本日から追記銘柄のみアップします。

銘柄の数が多いので、2014年が終わるまでにて定期的に投資レポートを書いていきます。

 

・売却した後に割安になったため買い戻してる株もあります。

・銘柄の順番に意味はありません。

信用取引はしないので、現物買いのみです。

・中長期投資目的でも割高になれば売り上がります。

・中長期投資はバリューグロースを基本に投資しています(買い付けのタイミングは今年とは限りません)

・スイング銘柄も入ってます(自分好みの銘柄がモメンタムがあるとき投資)

 

⭕️ハローズ(中長期投資)

24時間営業のスーパーをドミナント戦略で展開しています。

「清潔で明るい店内」「高い天井」「広い通路幅」などが特徴で、シェアを着実に伸ばしています。

5項目満たしていましたが、ポートフォリオ整理のため売却

3%のリターン

 

❌パスコ(中長期投資)

セコム傘下の航空測量最大手です。

技術力に定評があり、災害情報などを軸に企業を開拓しています。

災害対策の重要性が叫ばれているので、必要な会社だと思い投資をしました。

しかし、決算が悪かったのですぐに売りました。

会社四季報でも大幅減額の予想に変更されました。

10%の損失

 

⭕️インフォコム(中長期投資)

電子書籍で首位級を誇っている会社です。

他には医療関連や統合業務管理ソフトを展開しており、時代の流れに乗っている会社です。

株主対策も重視しており、IRページも非常に見やすく面白いです。

よく考えてみると、5年後の電子書籍の勝者が見えませんでした。

ということで売りました。

10%のリターン

 

⭕️パラウントベッド(中長期投資)

医療、介護用ベットでシェア7割を誇っている優良企業です。

この分野のベッドの重要性はわかる人には分かります。

最適な体重分散はもちろんのこと、安全性と機能性を両立させたベッドの動作。

メンテナンスも必要なため、新規だけではなくてストックビジネス保有していることになります。

5項目を満たしていましたが、ポートフォリオ整理のため売却。

もっと成長率が高くて割安な株を保有していたので、そちらに資金を動かしました。

10%のリターン

 

⭕️バリューHR(中長期投資)

健保の保険事業や企業の健康に関連するサービスをネットで提供しています。

バリューカフェテリアが収益源となっており、これからの日本に欠かせない健康管理の重要性とも合致しています。 国策にも乗っています。

考えていた業績成長を果たせなかったので売却。

15%のリターン

 

今回、紹介した銘柄の成績はあまりよくありませんね。

 

残りの銘柄

⭕️神戸物産

❌シンポ

⭕️クリエイト・レストランツホールディングス

⭕️フジオフードサービス

⭕️そうつう

⭕️クレディセゾン

⭕️大阪工機

⭕️石油資源開発

⭕️純金上場信託

⭕️ウチヤマホールディングス

⭕️ペッパーフードサービス

❌ホットランド

 

利益確定は⭕️

損失確定は❌