資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

2014年投資レポート4回目

2014年投資レポート4回目

文章の量が多くなってきたので、本日から追記銘柄のみアップします。

銘柄の数が多いので、2014年が終わるまでにて定期的に投資レポートを書いていきます。

 

・売却した後に割安になったため買い戻してる株もあります。

・銘柄の順番に意味はありません。

信用取引はしないので、現物買いのみです。

・中長期投資目的でも割高になれば売り上がります。

・中長期投資はバリューグロースを基本に投資しています(買い付けのタイミングは今年とは限りません)

・スイング銘柄も入ってます(自分好みの銘柄がモメンタムがあるとき投資)

 

スクウェアエニックスホールディングス(スイング)

同社の貴重な資産であるドラクエやFFシリーズを有効活用し始めてることに気付き投資に踏み切りました。

買い付けのタイミングが早かったようです。

20%の損失

 

⭕️ディーエムエス(スイング)

ダイレクトメールで首位であり、近年は通販やECの出荷代行サービスを強化しています。

PERは6倍台で割安と判断しましたが、成長率が低いので満足はしていませんでした。

売るタイミングを探していたら運良く上昇したので利益確定しました。

5%のリターン

 

⭕️ハンズマン(スイング)

宮崎を地盤として、大型ホームセンターを展開している企業です。

過去10年売り上げは右肩上がりで輝かしい実績を残しています。

それでいてPERは1桁だったので投資に踏み切りました。

10%のリターン

 

❌ハーツユナイテッド(スイング)

デバッグ(不具合検出)で急成長している会社です。

ニート活用など、社会的責任も果たしつつビジネスを展開しているのが魅力的です。

さらにデバッグは日本人特有の真面目さが生かせる仕事です。

急成長していたので投資に踏み切ったわけですが、予想していた決算数値に届かなかったので売りました。

5%の損失

 

⭕️日本管理センター(中長期投資)

サブリースを全国展開している会社です。

同社のサブリースは損害保険でカバーしてあり空室リスクを排除しています。

管理戸数は着実に積み上がっており、ストックビジネスであるので業績の上ぶれは確実と判断していました。

さら、過去一貫して増収増益をしており永久保有銘柄にぴったりともいえる内容の投資先でした。

もちろん5項目満たしていました。

自分基準の割高に達したので分割決済で売り上がりましたが、適正株価のバリュエーションに戻ったら買い戻したい銘柄です。

50〜100%のリターン

 

残りの銘柄

⭕️サイネックス

⭕️エー・ピーカンパニー

⭕️エリアリンク

⭕️日本農薬

❌シンポ

❌日本ドライケミカル

⭕️ハローズ

❌パスコ

⭕️インフォコム

⭕️パラウントベッド

⭕️バリューHR

⭕️神戸物産

⭕️クリエイト・レストランツホールディングス

⭕️フジオフードサービス

⭕️そうつう

⭕️クレディセゾン

⭕️大阪工機

⭕️石油資源開発

⭕️純金上場信託

⭕️ウチヤマホールディングス

⭕️ペッパーフードサービス

❌ホットランド

 

利益確定は⭕️

損失確定は❌