資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

2014年投資レポート(3回目)

2014年投資レポート3回目

[本日追記の文のみ赤色で書いていきます]

今年、投資した銘柄を簡単に書いていきます。

ポジショントークにならないように基本的には売却済み銘柄を書きます。しかし、売却した後に割安になったため買い戻してる株もあります。

・銘柄の順番に意味はありません。

信用取引はしないので、現物買いのみです。

・中長期投資目的でも割高になれば売り上がります。

・中長期投資はバリューグロースを基本に投資しています(買い付けのタイミングは今年とは限りません)

・スイング銘柄も入ってます(自分好みの銘柄がモメンタムがあるとき投資)

・まだ書いていない銘柄もあります(まだ書いていない銘柄や投資した理由、利益率等は2014年が終わるまでに定期的に書きます)

⭕️日本通信(スイング目的)

大手通信会社で機種変更した際に、無断でオプションをつけられていて搾取されてる感がハンパなかったのでMVNOを応援しようと決意しました。そこで、日本通信の業績が急成長している割に割安だったので投資に踏み切ったわけです。たまたま直後にイオンSIMなどがでてきたので株価は1~2ヶ月で急騰しました。

あきらかに割高に感じたので分割決済で利益確定しました。100%~500%のリターン。

❌ナック(中長期投資目的)

寝ぼけていて儲けの比率を確認せずに間違って投資しました。8%の損失。

⭕️ミサワ(中長期投資目的)

妻が雑貨や家具が好きなのでunicoの存在を知りました。ビジネスモデル、業績、財務、四半期決算、バリュエーション、いわゆる5項目が素晴らしかったので投資に踏み切りました。

お風呂でのぼせたのか利益確定が早すぎました。分割決済のため50%~70%のリターン。

⭕️総合メディカル(中長期投資目的)

調剤薬局のビジネスモデルは儲けやすいので元々興味がありました。5項目を満たしていました。

調剤薬局の利益率低下が不可避だと思ったので売りましたが判断を間違えたようです。10%のリターン。

⭕️CEホールディングス(中長期投資目的)

5項目申し分ありませんでした。しかも電子カルテの需要急増が容易に想像できる環境でしたのでタイミングもグッドだと考えていました。PERは10倍を切っており割安成長だと判断して投資に踏み切ったわけです。

ポートフォリオ整理のため売却。30〜50%のリターン。

⭕️サンマルク(中長期投資目的)

ビジネスモデルが分かりやすく、コーヒーは儲かるビジネスです。

基本的に水のビジネスは儲かるので覚えておきましょう。

買い付けたのは数年前です。

なぜか年初に売却してしまったので後悔しています。

その後、株価ボックス圏を抜けて上昇を始めたので愚かな行動の象徴です。

80〜120%のリターン。

⭕️内外トランスライン(わかりません)

買った理由がわからなくなったので、すぐに売却しました。

朝ごはんを食べ忘れたせいかもしれません。

2%のリターン。

⭕️テクノメディカ(中長期投資目的)

採血管準備装置で圧倒的な市場創造力を誇っている会社です。

同社の製品は一度売れると、継続的に消耗品が発生するためとんでもなく儲かりやすいビジネスとなっています。

そのためビジネスモデルに惚れ込みました。

もちろん業績、財務、バリュエーション申し分なかったのですが、他に欲しい銘柄ができたため売却。

買い戻しのチャンスをうかがっています。

8〜10%のリターン。

❌マネースクウェアジャパン(中長期投資)

同社のトラリピを利用していたので、優位性を十分に理解していました。

顧客の資産と口座数は増加し続けていたわりに割安と判断。

しかし、その後為替のボラティリティーは急減した同社の月次が悪化しました、

四半期決算の鈍化が予想できたので売却。

30〜40%の損失

スクウェアエニックスホールディングス

⭕️ディーエムエス

⭕️ハンズマン

❌ハーツユナイテッド

⭕️日本管理センター

⭕️サイネックス

⭕️エー・ピーカンパニー

⭕️エリアリンク

⭕️日本農薬

❌シンポ

❌日本ドライケミカル

⭕️ハローズ

❌パスコ

⭕️インフォコム

⭕️パラウントベッド

⭕️バリューHR

⭕️神戸物産

⭕️クリエイト・レストランツホールディングス

⭕️フジオフードサービス

⭕️そうつう

⭕️クレディセゾン

⭕️大阪工機

⭕️石油資源開発

⭕️純金上場信託

⭕️ウチヤマホールディングス

⭕️ペッパーフードサービス

❌ホットランド

利益確定は⭕️

損失確定は❌