読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

NISA、かなり周知されてきたのでギョっとしました

NISAは非課税で投資利益を享受できる素晴らしいシステムです。

http://www.jsda.or.jp/nisa/sp/

でも非課税枠は年100万円と小さいので改善が求められていて年120万円へと変更される方針です。

多くのガチ投資家にとっては投資枠が小さすぎるのであまり役立たなさそうに感じますが、非課税というのはやはり大きいので利用した方がいいでしょう。

株の税率は20%なので、100万円で買った株が5倍になって500万円になったら、本来は約100万円の税金がかかります。(計算を簡略化させるため復興税入れてません)

NISAなら非課税なので、その100万円丸儲けです。株式投資家はありえないくらい多額の税金を払っているので、これくらいはありがたくいただきましょう。

使わなかった投資枠は次の年に持ち越せないので、使った方が得です。

無理して割高な株を買ったら本末転倒ですが、まだまだ割安な銘柄はゴロゴロしてるのでチャンスはあります。

日経平均に採用されるような大きな会社は割高になってるところが多いので気を付けましょう。現在僕は日経平均に採用される銘柄を1銘柄も保有してません。

さて、そのNISAですが、かなり認知されてきたようです。

いつもお世話になってるヘアサロンのスタッフの方が、NISA口座を作ると言ってたのを聞いてギョっと驚きました。

今まで株式投資をしたことがない方も興味を持っているのです。

いわゆるバブルの入り口ですね。これが何年続くかは分かりませんが徐々に株ブームになりつつあります。

数年後に儲かる株を教えてくれるようになったらピークなのかもしれません。

そんな時に景気循環の株を持ってたらオワリです。