資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

2017-05-15から1日間の記事一覧

【決算Good】ダイオーズ(4653)は安定成長を続けている。

ダイオーズ(4653)が2017年3月期の本決算を発表しました。 内容はGoodです。 決算の詳しい数値は、決算短信を参照してくださいね。 その方が勉強になりますし、間違いがありません。 決算短信は、数字だけでなくて文章も読みましょう。 経営成績の状況は、今…

【本決算は要注意】自信がない場合はポジションを減らしておく。

本決算は要注意です。 なぜなら、会社業績の実績値とともに 1年間の業績を占う今期予想も同時に発表されるからです。 今期予想が減収減益だったらどうでしょうか。 それが、戦略的で想定されていた事なら問題ありません。 しかし、想定外であれば、市場は”売…

コーナン商事(7516)は2,300円の壁目前。

コーナン商事(7516)が決算を発表してから 地味に上昇を続けています。 このブログを書いているときの株価は2,253円 高値を更新できるのか。 それは分かりません。 いずれせよ、低PERの状況が続いています。同社については、こちらを参照してください。 picul…

日成ビルド(1916)が高値更新間近。私はすでに持っていません。

日成ビルド(1916)が600円を超えて高値を更新しようとしています。 一般的に、株が高値を更新すると強含みます。 皆がハッピーだからです。同社については全株利益確定しています。 恩株もありません。 picul.hatenablog.jpちなみに、ここからさらに株価が上…

恩株のウィルグループ(6089)は1,000円の壁で立ち往生。会社を所有し続けるだけ。

ウィルグループ(6089)は恩株です。 過去記事を参照してください。 picul.hatenablog.jp先日、決算が発表されました。 内容が好感されて、株価が上昇しました。 しかし、1,000円の壁で立ち往生しているようです。同社はすでに恩株です。 保有株数は極めて少な…

【調理済み食品が鍵】状況が変わりつつあるエスビー(2805)

スパイスと言えばエスビー(2805)同社は先週金曜日に決算を発表しました。 実績値は増収増益。今期予想も増収増益 1株益は519.60円を予想。 (詳しい数値は決算短信に載っています)内容としては、全体的に売上が改善してきたもよう。 同社は、ハウス食品に完…