読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

全国保証(7164)が続伸

全国保証(7164)が昨日に続き続伸となりました。 本日は1.70%高の3,890円。 3月21日の上方修正&増配、中期経営計画が好感された形となりました。 同社は、住宅ローン保証を主力としており、関所ビジネスでありストックビジネスです。上方修正後の2017年3月…

株のリサーチに手間を惜しんではいけない

私はむやみやたらに株の注文を出しません。 株の衝動買いなどもってのほかです。多くの人は、家電製品を購入するときに、”あと数千円安くするため”に何日もかけてリサーチします。 さらに強者は、その家電が安くなるまで何ヶ月も待つ人もいるでしょう。 株式…

脳みそにインプットをたくさんします。

私は本への支出を惜しみません。 大体、月に20冊くらいは読んでると思います。 それ以外にも、ありとあらゆる雑誌や新聞も読んでるので、インプットの量は膨大です。 これは勤め人の時から実践してきました。 勤めている時でも、通勤時間や休憩時間、帰宅前…

株価が安い時に買うのが好きです。

私は株を買う時、株価が高い時に買いません。 株価が安い時に買うのが好きです。 これは私のやり方が正しいとかではなくて、これが私のスタンスです。 このスタンスを貫くことで、一貫性のあるパフォーマンスを手に入れてます。 「高いところで買ってさらに…

コムチュア(3844)が4,000円超え

コムチュア(3844)の株価がついに4,000円を超えてきました。 本日の株価は3.75%高の4,015円。コムチュアの過去記事はコチラ picul.hatenablog.jpこの1年の上昇過程で分割利益確定と買い戻しを繰り返しました。 現在は、ほとんど手放して、コスト0の恩株のみ…

全国保証(7164)が上方修正&中計発表

全国保証(7164)が業績の上方修正と中期経営計画の発表をしました。 安く買っていた中長期投資家は保有継続を決めるでしょう。

感謝!

「中長期投資マニュアル」 お陰様でベストセラー1位となりました。 ご購入してくださった方、ありがとうございます。 多くの方に読んでもらえて本当に嬉しいです。気がかりだった私の家族への技術伝承も 本書を読んでもらえることでスムーズに行えます。何度…

投資は様々な手法や考え方がある。

投資は様々な手法や考え方があります。 人それぞれ違いますし違ってよいのです。しかし、正解は一つです。それは、生涯収益がプラスであることです。 どれだけ稼いでも、いつか破滅するような方法では生涯収益がプラスになりません。 生涯通じて、資産を増や…

5項目が揃うと中長期投資に理想な銘柄

みなさん、お疲れ様です。 3連休初日はいかがでしょう。 私は中長期投資家ですので、平日とか休日は関係なく日々過ごしています。 もちろん株好きですので、株価が変動している様を見るのは好きです。 しかし、トレーダーではないので株価はできるかぎり見…

「中長期投資マニュアル」が発売開始となりました。

みなさん、こんばんは。 ついに「中長期投資マニュアル」が発売となりました。 私の投資手法を一言で表すと「割安成長株への中長期投資」です。それを、「銘柄分析」「買付手法」「売却手法」「リスク管理」「マインド」の順に書いています。なお、短期売買…

2017年3月10日「日本株」独断と偏見で私好みの会社を書きます。

みなさん、お疲れ様です。 少しづつ春らしい気候になっていますが、まだ夜は寒いですね。 体調に気をつけて人生を楽しんでいきましょう。 書籍の方はほぼ完成したので、もうすぐAmazonで販売開始となります。 ご期待ください。それでは独断と偏見で私好みの…

エリアリンクが勢いよく上昇

ここのところエリアリンクが勢いづいてます。 安く買っていた中長期投資家は分割利益確定はまだしていません。 このまま大きく育てる予定です。

書籍の表紙です。「中長期投資マニュアル」

書籍の表紙が出来上がりました。 もう中身も完成しており最終チェックの段階です。 ご期待ください。

2017年3月2日「日本株」回想〜独断と偏見で”適当”にガンガン書きます。

本日木曜日の日経平均株価終値は171.26円高(+0.88%)の19,564.80円 NYダウは力強い上昇とともに、日経も強い展開となっておりました。 業績堅調な中小型株の株価も堅調に推移しており、ニコニコ顔の投資家が多いように感じます。 今週注目されていたイベン…

Kindleで書籍出します。

皆さん、お疲れ様です! 今週もいつの間にか木曜日。 早いですね〜! 実は、Kindleで書籍を出すことになったので、それの編集作業に追われているところです。 自分の考えを再度まとめ直しているのですごく楽しいです。書籍の中身は、中長期投資についてかな…

一蔵(6186)は市場がシュリンクしている中でも売上拡大を続けている

少しづつ春の陽気を感じるようになってきました。 私は寒さに弱いので早く暖かくなってほしいものです。今日は「考える」をテーマに書きます。中長期投資は、数字を見るだけでは成功できません。 会社の本質や強み、そして社会の中での立ち位置を知る必要が…

2017年2月27日「日本株」回想〜独断と偏見で”適当”にガンガン書きます。

週初め月曜日の日経平均株価終値は176.07円安(−0.91%)の19,107.47円 ドル円も弱含み、日経も弱い展開となっておりました。 そんな中でも業績が良い中小型株は堅調に推移してました。 今週注目されるイベントとしては28日のトランプ米大統領の演説です。 上…

後ほどマーケットについて書きます。

みなさん、お疲れ様です 先ほど、友人と「千房」でお好み焼きを食べながらマーケットの話をしてました。 「バロックジャパン」や「一蔵」などのキーワードで盛り上がりました。 今はカフェで企業分析しています。 帰宅したら、本日のマーケットについてブロ…

自由を手に入れよう。他人にどう思われようと関係ないんだよ

私は自由を手に入れるために投資家になりました。 「時間的自由」ですね。 それを手に入れるのはそれほど難しいことではありません。 成功している人の真似をすればいいだけです。 私の場合は、バフェットとピーター・リンチを完全にモデリングしました。 そ…

2月26日【日経ヴェリタス】

おはようございます。 本日の日経ヴェリタス 私の大好きなバフェット氏が紙面トップに掲載されていて嬉しかったです。 今からタリーズコーヒーで読みます。 私の主な情報源は インターネット(ありとあらゆる公開情報が手に入ります。) Dマガジンであらゆる雑…

「日本株」回想〜独断と偏見で”適当”にガンガン書きます。

週末金曜日の日経平均株価終値は87.92円安(−0.45%)の19,283.54円。 高値でもみあっている状況です。 NYダウはとてつもない強い値動きで20,821ドルで推移。週末金曜日の国内個別銘柄を見ると (保有中の銘柄もあれば、保有していない銘柄も適当にガンガン書…

プレミアムフライデー、わたしは毎日プレミアム

プレミアムフライデーの話題が増えてますね。 【プレミアムフライデー】「3時に帰れるなんて夢のよう」「まさに特権階級」中小企業からは皮肉の連発 - 産経ニュースhttps://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/economy/amp/170224/ecn1702240034-a.html …

エリアリンク8914はストレージ

皆様、ご無沙汰しております。 お元気ですか。 私は健康で元気に「昨日の自分がライバル」ということで"日々成長"することを大切にしてます。 投資活動は順調です。 以前と変わらず中長期投資で、安い株を買って高い株を売ってポートフォリオを磨き続けてい…

エイジス4659株式分割

棚卸し代行で有名なエイジス4659が株式分割を好感して株価上昇しました。 本日の終値は5.92%高(310円高)の5,550円。 同社は海外ビジネス黒字化達成している。 ブラック企業ニュースで一時ネガティブ視されていた。

これぞミスターマーケット!

おはようございます! 昨日暴落した相場は今日は逆に急騰しています。 これぞミスターマーケットですね。 ミスター・マーケットというのは、もともとベンジャミン・グレアムが創りあげた架空の人物です。 ベンジャミン・グレアムはウォーレン・バフェットが…

おー乱高下です

日経の動きがワクワクします。 今日のお昼はポカリスエットだけ飲んで集中して大事にしたいと思います。

エイアンドティー6722

メモ エイアンドティー6722 前期の決算が大型案件の影響でとてもよくて、今期予想の決算が見かけ上悪く見えたため今年売られた銘柄です。 去年の高値は1,441円 本日は800円 出来高がしょぼいので株価は簡単に乱高下。 投資家が注目しているのは、今期予想の…

待ってましたよ!

お久しぶりです。 ピックルです! しばらくヌルい相場が続いてましたが米大統領選のおかげでボラティリティが上昇してきました。 11時30分現在は予想以上にトランプが健闘しているとのことで、株、為替が乱高下しています。 こういう市場の歪みが大好きです…

分割利益確定を楽しむ。直近はピックルスコーポを分割利益確定

みなさん、こんばんは。 久しぶりにブログを書きたいと思います。私のブログ更新は寂しい状況ですが、それでも見てくださる方がいると思うと嬉しいです。 いつもありがとうございます。さて、最近の相場は夏枯れ相場でしたね。 しかし、ここ数日で雰囲気が変…

投資家ピックルの株式投資手法を久しぶりにまとめます。ようするに個別銘柄の分析を重視して買ったり売ったりしています。

皆さん、こんばんは。 最近はブログあまり書いていませんが元気にしております。 いつもブログの愛読ありがとうございます。ベトナムから帰ってきたものの、早くも戻りたくなってきました。 ベトナムは”熱い国”です。 人々の熱気を感じることができ、私のモ…

日銀がETFの買い入れ枠を増額。

最近はほとんど売買しておりませんでした。 心地よい水準が続いており、PFは13銘柄を主力に構成していてCPは約38%となっています。 (日々、株価は変動するのでCPは”約”です) この辺はツイッターで呟いたとおりですね⇓今回のJIは剛力さんとテクマトリック…

豆蔵(3756)が1,000円突破

豆蔵(3756)が1,000円を突破してきました。 安値で買っていた人たちの勝利ですね。 しかし、安値で買っていて人たちは高値になればなるほど手放していくもの。 「高値で買ってさらに高値で売る」 瞬発力の高い投資家達にゆずっていくのです。同社の過去記事は…

ピックルス(2925)が急騰、アルビス(7475)が急騰、

ピックルスが昨日の決算を受けて急騰しました。 本日の株価は13.64%高の1,375円 高いところでは1,460円もあったので大きく利益確定できた人もいたでしょう。 いずれにせよ、分割で売っていくことが大事です。 ここで相場が終わったとしても笑顔。 ここから…

ピックルスコーポ(2925)は4割ほど手放して利益確定

昨日の決算を好感してピックルスコーポ(2925)が急騰しました。 1,390〜1,430円で4割ほど手放して利益確定しました。 残り6割は昨日書いたとおり、50〜100円上昇することに手放していきます。ピックルスについては昨日の記事を参照 picul.hatenablog.jp

宝塚月組の信長♪ピックルスコーポレーション(2925)が無事決算を通過

みなさん、こんばんは。本日は宝塚月組の信長を観に行ってきました。 素晴らしかったです。今日は月組の信長を観に行ってきました。龍真咲さんの感動の演技に涙を流す人が多かったです( ^ω^ )舞台が終わり、スマホの電源をオンにするとキムチ屋(ピックルスコ…

本日は反発しましたが、総悲観ではないので何も買ってません。株式投資はポジション管理が大事。

みなさん、こんばんは。 先週の金曜日はひどい相場でしたね。 今日の相場は反発しましたが、ひどく売られた反動といったところでしょう。日経平均株価は2.39%高の15,309円 騰落レシオ89.09 出来高は2兆3094億円 東証マザーズは4.69%高の932 先週末あれだけ暴…

久しぶりにきたよパニック相場。さてと

パニック相場が襲ってきました。 日経平均株価は7.92%安の14,952円 東証マザーズは8.53%安の890 東証一部の騰落レシオは83.49もちろんファンダメンタルズ良好な中小型株も軒並み暴落。おそらくマーケットは不意打ちを喰らったのではないでしょうか。 イギリ…

ミスターマーケットに翻弄されないことが大事。週末は「あべのハルカス」

みなさん、おつかれさまです!週末土曜日は「あべのハルカス」に行ってきました。 地元、大阪なのに一度も行ったことがなかったのでワクワク。 期待を裏切らない美しい眺めでした。 360度大阪を見渡すことができ優雅な気持ちでした。近所だったら年間パスポ…

6月15日の相場〜弱気相場を楽しむ。これがなきゃ買い戻しができない

みなさん、おつかれさまです。 大阪は夏らしい気候になってきました。 ジメジメしていますが、「生きてる〜」といった感じで気持ちがよいです。日経平均株価は0.38%高の15,919円 東証一部の売買代金は1兆9253億円 外部要因を睨んでの様子見姿勢が強く盛り上…

「ブログ明日書く」と言っていましたがこんな時間になってしまいました。

みなさん、こんばんは。 結局こんな時間になってしまいました。7月はベトナムに行くのでその準備やら、投資分析やらいろいろしているとブログを書くのを忘れていました。相場を見てみると荒れていますね。 まあ、私の読者の方は知っていると思いますが、こ…

明日ブログ書きます

みなさん、おつかれさまです。今日は時間の余裕がなかったので、明日ブログ書きます。相場は久しぶりに動いており大事な時です。 楽しんでいきましょう〜!それではまた明日

株価が低迷している高速(7504)は食品包装の会社です。

今週もおつかれさまでした〜!今日のランチは妻が天丼を食べたいといったので フジオフード(2752)の「えびのや」でした。 さて、本日は高速(7504)のメモをしておきたいと思います。 同社は食品向け包装資材の総合商社です。多くの人が知らぬ間に スーパー…

お気に入りのカレー屋さん「Ghar」

カレー屋さんGharに行ってきました。 ここは数年前に友達に教えてもらってからすっかりお気に入りの店になりました。 行くたびに感謝です。 素敵なお店を教えてくれてありがとう。グーグルマップのURL載せておきます。 Ghar 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町…

メンテ屋の三機サービス(6044)はストックビジネス

三機サービス(6044)は 空調機器メンテナンス事業、トータルメンテナンス事業を展開している会社です。 どちらも契約を結ぶ取引先が増えれば安定収益源となりやすいです。 このことからもストックビジネス性が強い事業を持っていることがわかります。 つまり…

6月7日の相場〜注目されてない株もガンガン書く。竹本容器が大きく上昇。お肉屋さんが下落。エイジスが高値圏に接近。

みなさん、おつかれさまでした〜! 今日の大阪は肌寒い気候で雨でした。昼はワイフと、ランチが安くて美味しいと噂のガストに行ってきました。 写真は撮っていませんが 店内が綺麗にリニューアルされていて居心地もよく満足でした。 500円ランチも美味しかっ…

6月6日の相場〜注目されてない株もガンガン書く。ジャパンミート、ユニバーサル園芸、コムチュア、豆蔵ホールディングス

みなさん、今日もおつかれさまでした〜!今日は引け後にジャパンミート(3539)が好決算と株主優待を発表しました。 素晴らしいですね。 株式公開後の1,000円付近で拾っている人達はすでに1.5倍になっています。 いい感じです。 でも調子に乗らずに粛々と分割…

実質利回りの高い会社例〜クリレス、SFPダイニング。でも、ちゃんと業績や財務も見ましょう。

昨日は実質利回りについて書きました。 それでは実質利回りが実際に高い銘柄例を挙げたいと思います。ここで大切なことがあります。 「実質利回りが高ければなんでもかんでも良い」というわけでなありません。 単純に実質利回りの高い会社を選んだら危ないで…

楽しい時期に突入〜議決権、配当金、株主優待。今日は10,000円分の食育昆布セットを頼みました。

みなさん、こんばんは!楽しい時期に突入しましたね〜。 議決権行使書や株主総会の案内が届いたり 言うてる間に配当金のお知らせや株主優待が届きます。 先日はアルビスの株主優待のお知らせが届いたので、食育昆布セットを選んでハガキで送り返しました。 …

6月3日の相場〜注目されてない株もガンガン書く。今日は疲れているので簡素に書きます。

みなさん、おつかれさまです。 今日は本当に疲れているのでブログは簡素に書きます。 まあ、いつも大したこと書いていませんがね。笑棚卸し屋さんの分割利益確定が順調に進んでる(^^#) pic.twitter.com/3GltTNt7CQ— picul (@toushika_picul) 2016年6月3日 …

棚卸しのエイジス(4659)が大幅高、メンテ屋さんの三機サービス(6044)が下落。権利落ち後から軟調推移

みなさん、おつかれさまでした。 今日は久しぶりに日経平均が気持よく下落しましたね。 やっぱりこれくらいボラティリティがないとですね。本日の日経平均株価2.32%安の16,562円 騰落レシオ91.26 売買代金は2兆930億円個別銘柄は棚卸しのエイジス(4659)が大…