資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

piculリスト_2018年11月15日

皆さん、お疲れ様です。久しぶりにお気に入り銘柄を共有します。保有している株もありますし、保有していない株もあります。割安な株もあれば割高な株もあります。つまり推奨ではありません。しかし、一つ言えることは、私はこのお気に入り銘柄の中から選ん…

長期で保有したい銘柄がたくさんあるので、少しづつタネをまいていきます。

みなさん、こんにちは。相変わらず乱高下相場が続いており、疲れている方もいるのではないでしょうか。私は今年の2月以降臨機応変にポジションを変動させることを意識していました。そのため、この乱高下相場にしては上手く立ち回れている方だと思います。分…

ご無沙汰してます。

しばらく、ブログ書いてませんでしたが、ブログやめたわけではありません。静かなファンの皆様ご安心ください笑 どうして書いてないかというと、とくに理由はありませんが、あえて言うなら書きたい事がなかったからです。ということで、なにか質問があれば書…

無慈悲な下げ相場→個別銘柄の株価トレンドには敏感です。

皆さん、こんばんは。 今年は、いつのまにか無慈悲な下げ相場ですね。2月の急落でビシッと戦略を変えて、少数精鋭に以降してるのでそれほどストレスなく運用しております。今年は常に20銘柄ほどの強い銘柄だけに絞っています。ファンダメンタルズの弱さを感…

piculリスト_2018年8月11日

皆さん、お疲れ様です。 久しぶりにお気に入り銘柄を共有します。保有している株もありますし、保有していない株もあります。割安な株もあれば割高な株もあります。つまり推奨ではありません。しかし、一つ言えることは、私はこのお気に入り銘柄の中から選ん…

piculリスト_2018年7月12日

お気に入り銘柄を共有します。保有している株もありますし、保有していない株もあります。割安な株もあれば割高な株もあります。つまり推奨ではありません。しかし、一つ言えることは、私はこのお気に入り銘柄の中から選んで、割安なときを見計らって投資す…

直近の投資日記、旅行、リフォーム、地震

ブログの更新が止まっていました。旅行やら、家のリフォームや部屋コーディネートで忙しかったり、普通にブログの存在を忘れてました。楽しみにしてくださっている方もいるので、また少しづつ更新していきます。いつもご愛読ありがとうございます。 さて、投…

【決算シーズン】お気に入り銘柄から抜粋して雑感

決算が出揃ってきたので、久しぶりにお気に入り銘柄から抜粋してコメントしていきます。もちろん、何を保有しているかは一切申し上げることはできません。何度も言いますが推奨銘柄ではありませんし、割高で現時点では絶対に買わないような株も書いてます。…

5月6日〜5月13日の振り返り!!白浜の三段壁は気持ちいいです!!

■5月6日「ゆーぞーさん」ゆーぞーさんの投資クラブに参加しました。いつも、濃い仲間に恵まれて感謝です。今回は初めて”株銀”さんも参加されて、バブル時代の話が興味深かったです。ゆーぞーの投資クラブはTwitterで知ることができます。 twitter.com株銀さ…

投資は驚くほどシンプルなものですが、投資家が複雑にしています。

投資はシンプルです。 驚くほどシンプルです。 例えば、近所の儲かっている個人事業の喫茶店があるとします。そこを買い取って、経営はそのまま任せて、引き続き毎年利益を出してくれればいいのです。そうすれば所有者は自動的に儲かります。寝ながら稼げる…

雨ですが紀伊半島で温泉旅行中です

みなさん、お疲れ様です。 雨ですが紀伊半島で温泉旅行中です。 投資家の特権として好きな時に旅行できるというのがあります。ですので、シーズンオフの一番安くて、人もガラガラの時に旅行するようにしています。でも今回はそれが裏目に出ました。完全に雨…

分割利益確定と長期保有

今日は大阪城エリアのパン屋さんを利用してみました。パンが美味しくて、テラス席が気持ち良かったです。おすすめです。 さて、株の話をします。 私が株式投資において大切にしていることは、「安く買って高く売る」ことです。信用売りはせずに、現物買いの…

好きな会社

エリアリンク、ダイオーズ、プレミアグループ、要興業、ピクスタ、QBネット、コメダ、ピックルス、西本Wis、翻訳センター、ピーバンドットコム、あさひ、ニイタカ、MSコンサル、データアプリケーション、サンセイランディック、ギガプライズ、TDC、白鳩、シ…

ぴょん吉とランチ。子供の話から株の話まで

今日はぴょん吉とランチでした。お互いの子供の話から、株の話まで色々しました。「USJ年パス買おう思てるけど、小さい子供でも楽しめるて書いてるから子供楽しめるかなあ?」と聞いたら、「小さ過ぎるわ!まだ0歳やろw」と突っ込まれました。たしかにw でも…

超主力のエリアリンクが買値から3倍以上になりました。

エリアリンクは1,300円以下から主力で保有していて、珍しくほぼ売らずに持ち続けた銘柄です。当初、資産の10%分を買付ましたが、株価も4,000円を超えて買値から3倍以上になり、株高で資産に占める比率も22%になりました。自分の中では超主力です。中計が実現…

何でキャッシュ高めた方がいいと分かったんですか!?→分かるわけありません。

私は、よく人から「絶妙のタイミングでキャッシュポジを高めますね」と言われることがありますが、こんなのは予想してやっているわけではありません。 個別銘柄で株価が高くなればなるほど分割利益確定しますし、下落して買ってもよい水準であれば買うだけで…

株価1,000円以下になれば欲しいコンヴァノ6574

私はIPOを必ずチェックするようにしています。IPO直後の大抵の株は割高ですが、しばらくすると(例えば半年〜1年くらい経つと)割安になることかあるからです。 コンヴァノ6574はネイルサロンで上場したての会社です。業績から考えると、今の株価では欲しくあ…

今、考えていること。PF18銘柄、キャッシュ35%

今年は面白い相場です。個別銘柄の選別色が強まっているからです。これぞ相場!素晴らしい株や好材料があればとことん買われますが、中途半端な株は買われません。去年だと上がってたような株も上がらないことも多いです。 ということで、今年はエクセレント…

とびきり良い会社をほどよい価格で買う方法

題名が気に入ったので買いました。今から読みます。

【ベビー】一緒に外食に出掛けれるようになりました。

今週もお疲れ様でした。指数は年初から軟調推移してますが、ファンダメンタルズしっかりした個別銘柄は堅調に推移してます。分割売買する株、含み益をできるかぎり引っ張る株、撤退する株(利益確定&損失確定)など、割と忙しく動いてました。現金比率は23%で…

損失確定に抵抗があるなら、このやり方をどうぞ。

ポートフォリオを見てスッキリしなかったら(気持ちよくなかったら)、保有すべきでない株を我慢して保有している可能性があります。それは大抵の場合、含み損の銘柄です。見通しが変わっていなければ、含み損でも気にする必要ありませんが、見通しが違ったり…

魅力的なビジネスの例、ダイオーズ、プレミアグループ、要興業、ピクスタ、QBネット、コメダ、ピックルス、西本Wis

エリアリンクが急上昇していて、もうすぐ買ってから3倍になります。そのことが友達との飲み会でネタになって、他にどういうビジネスが魅力的に見えるのか聞かれました。色々答えるとキリがないのですが、ダイオーズ、プレミアグループ、要興業、ピクスタ、QB…

週末225先物は引き続き急落。今週は買い戻しになりそうな展開。

先月に続いて、今月も急落がやってきました。前回の記事で申し上げたとおり、利益確定や損失確定、同値撤退で色々処分していました。(ファンダ以上に評価されてしまった株、想定していた決算でなかった株、整理、などの売却でした。) picul.hatenablog.jp …

保有している銘柄はどれも割高感がありますが、とれあえず引っ張れるものについては引っ張る。大胆に買える株はない。

‪先週は 仙波糖化工業を分割利益確定。 富士山を分割利益確定。→全株利確 日本モーゲージを分割利益確定。 Casa、ブラスを損切り。 その他、同値撤退を複数銘柄。 先週ここまでポートフォリオは52銘柄に引き締まりました。エリアリンクが好調で資産に占める…

ゆーぞーさんの勉強会【翻訳センター、TDC、JSS、スターゼン、西本WIS】

昨日は、ゆーぞーさんの勉強会に出席してきました。ゆーぞーさんは、高校からの友人でお互い卒業してすぐに株式投資を始めていたので、長い付き合いになっています。そんな、ゆーぞーさんは大阪市内で勉強会を細々と続けていて、銘柄分析を切磋琢磨すること…

現在は恩株合わせて72銘柄のポートフォリオで働いてもらっています。

銘柄数がかなり増えています。 現在、恩株合わせて72銘柄保有しているので、いわゆる分散投資になっています。わたしの場合、リスクを低減させるために分散しているのではありません。欲しい株をそのまま放っておけないのです。いわゆるピーターリンチ的な考…

【ストックビジネスの例】ダイオーズ、エリアリンク、プレミアグループ、富士山マガジン、パラカ、ニイタカ、三機サービスなど

私はストックビジネスが好きです。継続的にチャリンチャリンとお金が入金される仕組みが好きなのです。 例えば、オフィスサービスを提供しているダイオーズ4653は、様々な細かい商材を無数に扱っており盤石なストックビジネスを築いています。円高の影響や先…

エリアリンク8914は長い付き合いになりそうです。

エリアリンクは、2017年に長期保有を目的に買った銘柄です。同社はストックビジネスの比率が大きく高まり、安定高成長のビジネスモデルに変化したにも関わらず、去年の1〜2月は1,300円以下で割安放置されていました。安く買えているので、状況が変わらない…

【年初来プラス3%】ようやく資産が復活しました!!

皆さん、こんにちは!! 本日は大阪で「みんなで株トーク」です。久しぶりにお会いする方もたくさんいらっしゃるので楽しみです。 基本的に、「銘柄トークゲーム」を中心にワイワイします。 参加される方、よろしくお願い致します。 まだ若干、席が余ってい…

【市場の歪み】個人投資家のマインドが悪化。

個人投資家のマインドが悪化しています。 少し前までは、良好なファンダメンタルズにともなって、高値でも株を買う投資家がたくさんいました。しかし、お金が逆回転し始め、株が売られだすと、利益確定や損失確定の嵐です。「下がるから売る。売るから下がる…