資産防衛の日々

独自のルールに基づき割安成長株に投資をしています。臨床工学技士として病院に勤めて4年後に「専業投資家」として独立。投資歴14年くらい。 宝塚大好きです。

【ビギナー向け】投資家のための人脈術。基礎知識は家で勉強してくるものです。

私は数年前から積極的にたくさんの投資家と交流してきました。交流会、お茶会、飲み会など、様々な場面で直接話してきました。そして、1年ほど前から、株トークというイベントも主催しているので、かなり大勢の投資家と会うことができました。投資家との交流…

旅行最終日。5日目。

ブログ書くの忘れてましたが、帰宅しました。旅行場所の答えを言うと、和歌山白浜旅行でした。 さて、相場はドラクエウォークでコロプラが盛り上がりました。事前ダウンロードの反響もあり、今日からプレイできて盛り上がるはずだったのに寄付き安かったです…

旅行中です。4日目。

今日はまったりと過ごしました。地元の梅干し屋さんに行ったり、スーパーに行ったり、散歩をしたりです。 さて、相場は非常に堅調です。久しぶりに気持ちの良い上昇トレンドが継続中で、含み益が増えている方も多いのではないでしょうか。そこで、含み益の話…

旅行中です。3日目。

今日はアドベンチャーワールドに行きました。ペンギン、イルカショー、サファリ、動物との触れ合いという、毎度おきまりのコースを楽しみました。園内の物価は割と高めですが、うどん美味しくて可愛いですよ。 さて、相場は堅調です。日本KFCが様々な投資家…

旅行中です。2日目。

昨日宿泊したホテルは予約とれなかったので、今日は別のホテルに宿泊してます。部屋も温泉も海が目の前なのでこっちの方が好きです。静かで集中できるビジネスルームあるので住みたくなりました。シーズンオフでガラガラなので写真が撮りやすいです。射し込…

旅行中です。1日目。

旅行中です。宿泊ホテルに読書スペースがあったので、積ん読になっていた書籍を片付けていきます。センスの良いクラシック音楽が流れており、軽く仕事するには完璧な場所です。ゴールウェイのフルートが流れていたり、BGMが非常にマニアックです。目を瞑れば…

直近のオフ会お知らせ

9月29日(日曜日)ゆーぞー会 ゆーぞーと10年くらいこじんまりと続けている趣味の勉強会あります。いつも通り、ゆるく株について語りましょう。セミナーではありませんのでご注意を。あくまで株のゆるい集まりです。四季報発売後ですし、色々とおもろい会社あ…

疲れたり、分からなくなれば一度立ち止まることも大切です。

心が乱れたら投資は上手くいきません。株式投資をしていると、毎日大きな金額が動くようになるので、疲れることもあるでしょう。 とくに初心者の場合は、投資が上手くいかない、ストレートに言えば、資産残高が減っていれば疲れは増していきます。慣れてくる…

ふるい落としに注意。長期有望な銘柄はショボい株価変動気にしない。

皆さん、お疲れ様です。相場は反発を見せていますが、まだまだショボい反発です。今日は長期投資の話をします。 多くの人は長期的に有望な銘柄を見つけることができます。実際、「あの株は買ってたら10倍になった!100倍になった!」というのは初心者からも…

決算日にヒヤヒヤするような銘柄は主力にしません。例えば、営業利益の66倍の値付けがされているプレミアムウォーターとか

皆さん、お疲れ様です。 私は主力銘柄は集中、主力銘柄以外は分散する方法をとっています。現時点のポートフォリオの考え方は以前書いた通りで、主力5銘柄、分散45銘柄となっています。主力5銘柄で資産の50%を占めます。picul.hatenablog.jpここで大原則なん…

「しまうまプリント」で写真印刷!

私は何でもかんでもデジタルにして、なるべく紙は持たないようにしています。写真もスマホで撮影して、クラウドにバックアップしています。印刷はしてませんでした。 でもやっぱり子供の写真アルバムを作っていきたいなと思い、少しづつ整理して印刷すること…

一喜一憂せずに、ポートフォリオを管理、磨き続ける。

皆さん、お疲れ様です。 本日の日経平均株価は1.19%高の20.704円でした。昨日ブログで書いたとおり、昨日の朝は悲観に傾きすぎていたので、反発は近いと思っていましたが、意外に本日すぐに反発しました。こんな反発まだまだ誤差ですので、引き続き一喜一憂…

現時点のポートフォリオ構成

皆さんお疲れ様です。今日の午前は悲観相場になっていたので、雰囲気的にはクライマックスに近づいてる感じがします。予想はしませんが、現時点の心境というか体感ですね。そもそも相場の予想なんてしない派なので、粛々とポートフォリオを磨くのみです。そ…

方向感出にくい相場ですね。それでいいんです。

直近の相場は方向感が出にくいですし、全体的に考えると雰囲気は良くないかも知れません。それはそれでいいんです。焦らなくて大丈夫です。良くない時もあれば良いときもあります。焦って、わけわからない取引しないで、取引の必要なければしないことが大切…

中央自動車工業(8117)は指標は割安感ありますが高値圏という事実

中央自動車工業(8117)は好業績を背景に株価は順調に上昇しています。前日終値は2,056円です。しかし、見ての通り2018年6月の高値2,140円が壁になっており、直近は2,179円で上髭をつけています。チャートだけ見ると高値圏です。ファンダメルタルズ良好で事業…

バルバッコア!バルバッコア!

今日はいつもの仲良し友達とランチ。その子食いまくって飲みまくってるのに太らないので羨ましいです… お店は梅田のバルバッコアです。ここは好きな肉を好きなだけ目の前で切り落としてくれる、ブラジルのシュラスコ料理店です。肉だけでなく新鮮なサラダバ…

日本KFC(9873)日常生活で変化に気付いたケンタッキー

最近、ケンタッキーに行く頻度増えたなあ。思ったので、日本KFC(9873)を調べてみたら、チャートが急上昇急反落をしていたので、気になって深掘りしています。 ブログ書いている時間は午前10時前なので株価は寄付きで確認してみます。寄付き株価は2,108円です…

タクシー配車アプリのDiDi使ってますか?

最近、タクシーの配車アプリが盛り上がっており、主にDiDiとmovがクーポンをばら撒いて、プラットフォームを築こうとしています。DiDiは中国の会社でソフトバンクグループが筆頭株主です。日本で展開しているのはDiDiモビリティジャパンです。ソフトバンクと…

第1回株トーク➕ありがとうございました!

皆さん、ありがとうございました。 明日からも不安定な相場が続きますが、一喜一憂せず深刻にならないでください。たかが相場です。毎日、企業の従業員は働いてくれています。日々、変動する株価で投資家が勝手に損をしているだけです。もっと俯瞰的に見たら…

本日は株トーク+

皆さん、おはようございます。 本日は株トーク➕ よろしくお願いします。株トーク➕ https://twipla.jp/events/391348昨日は恒例のはしご酒や投資家との情報交換を楽しみました。安くて美味しい焼肉万両南森町店 はしご酒タイ料理 プリック天満 050-5592-1877 …

売買は丁寧に丁寧に。荒くなってると気付けば意図的に売買頻度を減らす。

株式投資は、売買の頻度が増えれば増えるほど、売買が荒くなることがあります。本来買うべきでないのに買ってしまったり、売るべきでないのに売ってしまったりするのです。荒くなればポジションも知らず知らず大きくなって、損益に一喜一憂してしまい感情優…

JBCC(9899)2020年3月期1Q決算メモ

過去記事についてはこちら picul.hatenablog.jp7月30日に1Q決算発表と同時に業績上方修正を発表。2020年3月期業績予想 売上高585億→620億 営業利益24億→29億 経常利益24億5000万円→29億5000万円 純利益15億5000万円→18億5000万円 1株益93.94円→112.18円超高…

アルヒ(7198)2020年3月期1Q決算メモ

アルヒ過去記事についてはこちら↓ 2019年5月24日記事 picul.hatenablog.jp融資実行件数9.5%増。大型連休の影響により稼働日が減少したが、新規借り入れ実行件数は増加。通期に対する、税引前利益進捗率は31.2%の進捗。これは社内の1Q目標を上振れている。通…

2019年8月13日ゆーぞー会に参加してきます。

来週の火曜日、ゆーぞー会に参加します。時間ある方はどうぞ。お盆にゆるく株の語り合いしましょう。私はお昼の勉強会に参加します。https://twipla.jp/events/396158

2人ハシゴ酒!

私の誕生祝いということで、ぴょん吉がはしご酒をしてくれました。韓国料理から始まって、鳥屋さん、鳥屋さんです。2軒目と3軒目は鳥屋被りとなりましたが、美味しかったです。一軒目 玉一 050-5571-1312 大阪府大阪市北区池田町17-4 https://tabelog.com/os…

長期投資の話

私は長期投資と短期投資の二刀流で資産防衛しています。 資産のコアとなる部分は長期投資で、長期投資の方がパフォーマンスは高いです。もちろん、1年という短い時間軸で考えると、長期投資の場合多少増え方が鈍化する時もあります。そういう時は少ない資金…

たまにはプライベート。食って、勉強して、はしご酒して勉強しての週末。

食べて飲むのに必死やったので写真は全部撮ってもらいました。木曜日 韓国料理、クラフトビール、和食、バー 金曜日 ガレットランチ、カジュアル鮨、鶏肉、沖縄 土曜日 ヘルシーランチ、休憩、ラーメン(撮ってない) 日曜日 勉強

山本潤さんは熱い投資家です。

山本潤さんと長期投資について語りました。やはり熱い方でワクワクします。 私は、長期投資と短期投資(中期含みます)を口座分けてやってますが、長期投資は日々の株価の変動なんてどうでもいいんです。なぜなら、株価なんて、長期的には会社の業績に収斂され…

アルヒ(7198)はテールリスクがあるがビジネスは極めて順調。

終値株価1,859円。明日は株トークで銘柄トークゲームにテーブルに参加するつもりです。そして、そこでアルヒ(7198)について話します。ですので、テーブルで話しやすいように自分用に書いていたレポート貼り付けておきますね。アルヒについては、5月4日の朝日…

会社四季報【春号】2019年2集から抜粋して、わたしが偉そうに独自コメントします。

自分でも、読みにくい箇所がたくさんあるので、時間あるときに少しづつ修正していきますね。あと、文章足したい部分もいくつかあります。皆さん、お疲れ様です。先日、投資家の飲み会で、「会社四季報を読んで何を考えているのか気になります」という質問を…